プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の悪口を言う友達、どう思いますか?
私の父親は仕事がうまくできていず、家に金を入れない時期もありました。
本当は料理が上手で、家事もよくするし、とっても優しいし、娘の私のことも大切にしてくれます。
しかし、仲の良い友達(私の父がサンデー仕事できてないと知っている)はそんな父を笑います。
家に遊びに来て父があいさつすると、嫌な顔をし、父が去ると父を笑います。
たまに悪口を言われます。
前に、「お父さんの悪口を言わないで」と、結構きつめに言ったのですが、しばらく言わなくなると思うと、またしばらく経って言いはじめました。
ものすごく悲しいです。それと腹が立ちます。
けれど、その友達は私の親の悪口を言う以外はとっても良い友達なんです。友達をやめるという選択肢はありません。
友達は、私が父親の悪口を言われるたびに嫌な顔をしたり、そっけなくしたりするのに悪口を言うのをやめません。
私はこの友達とどうやってうまく付き合っていけばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

いつか爆発すると思いますね。


自分の悪口には耐えることできますが、家族の悪口は耐えられませんから。
あなたも友達の親を悪くいってみたらいいかと。それで爆発するくらいならやはりフェードアウトしていくべきではないでしょうかね。
    • good
    • 2

私なら、ちゃんと言いますよ。




「人の親の悪口言うって、失礼だよ。」って。
「親しき仲にも礼儀はある。」って。

「どう思うかは◯◯の勝手だし、心の中で思うだけならまだわかるけど、
 自分の親を自分の前で悪く言われる私の気持ちなって考えてよ。
 すごく嫌だし、傷つくし、腹が立つんだけど。」って。


ちゃんと言います。
自分の意見を。

……じゃなきゃ、親友じゃないですもん。

自分が腹が立つくらい嫌な事を言ったりしたりするコと、
今後もずぅ〜っと仲良くなんてできないと思いますしね。

友達なら、友達の立場になって、思いやりを持って接する事を
お互いにできるはずです。


私は高2の時、一番仲良しと大げんかしました。

…で、真正面から言いました。

ココは好きだけど、こういう所は嫌だ。
不快になるし、楽しくないと。

でも、別に嫌いじゃないんだよ…って。

良い所もたくさん知ってるし、
◯◯ちゃんも同じように思ってくれるなら
今後も仲良くして行きたいと思ってる…ってことも言いました。


幸い、友達も同じように思ってくれてて、
『お互いに、失いたくないと思える友達』だったんですよ。

だから、
仲直りできたし、互いに反省して、
ココまでは気楽に言えるけど、
こういう事は怒らせるだろうから言わずにいよう…って
ボーダーラインもわかるようになりましたんでね。

それ以来、一切ケンカすることも無く、今も仲良しです。


言われて気づいて、改善してくれるなら大丈夫。
でも、言われても、反省もせず、謝りもせず、開き直ったり、逆に文句言ってきたり、
拗ねたりするようなら、残念ながら、その内サヨナラする関係だと思います。
    • good
    • 0

これはあくまで僕の意見ですが。



もし自分があなたの立場だったら、どんなに仲よかった友達でもあまりしつこい様であれば縁を切った方が身の為になると思ってます。
それ以外であれば、もう一度キツく(?)言ってやりましょう。
「そんなに言うんだったらいい加減に怒るよ?」とか言ってみればどうでしょうか。
    • good
    • 3

貴方の父親とその子に個人的な付き合いがあるならまだしも(場合によっては、何かあるのかも知れませんよ?),たまに見かける程度で、人の父親にそっけなくしたり、笑うって、普通にはありえないことだと思います。

 
 ということは、その子に家庭環境か何かの問題やトラウマなどがあるとしか思えません。仕事どうこうではなく、優しい父親というのが羨ましくて、その裏返しでそういう行動に出てしまうのかもしれません。
 よって、それは、あなたたちの問題ではなくて、その子の問題です。深く問い詰めるのも可哀相ですから、貴方が我慢するしかないと思います。貴方の優しい気持ちだけで、お父さんも嬉しいと思いますし、友達の冷たい対応など細かい事など、お父さんは、実は気にしていないかもしれませんよ?
 大変だと思いますが、貴方が大人になって、お父さんが仕事出来るように助けてあげたり、友達の話を良く聞いてあげて心の傷を癒してあげる事が1番良い方法ではないでしょうか?
悪口って聞いてる方はつらいですけどね(((
でも、友達を大切にする貴方の生き方は素晴らしいと思います。どんな人にも欠点はありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが逆なんです。
その子の家はとても裕福で、父親との関係もものすごく良いです。(その子は父親がすごく好き)だから、私の父のような世間的に言えばダメ父のような人を自分の父親と比べて笑っているんだと思います。

お礼日時:2017/01/05 22:54

他人の家が家庭環境があなたの環境と全く同じということは有り得ないので、価値観や考え方が違うことを考慮しましょう。


あなたにとっては許せることも、そのお友達にとってはどうにも引っかかる事なのかも知れません。
その悪口の内容があまりにも下らない幼稚なもので呆れているのであれば、正論を述べて友達に考えさせるのも手かと。
その友達との仲をギスギスさせたくないなら、スルースキルを磨しか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています