プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダーのver6.5を使って
ドロップダウンリストを作りたいのですが、操作方法を教えて下さい

A 回答 (2件)

返信が遅くなりスミマセン。

>リストボックスというのですね。名前が違っていたので、ヘルプで見つけることが出来ませんでした。

そうですね。名前分かりにくいですね。。
同感です。

>もう一つ教えて欲しいのですが、リストボックスから選択したものにリンクさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

1)値の欄には、リンク先のURLを指定します。
2)画面の下の方にある、[イベント]ボタンをクリックします。
3)「イベント」のリストの一番下にある「OnChange」を選択して、「スクリプト」というボックス内に、次の分を入力して下さい。
location=this.options[this.selectedIndex].value
4)[登録]ボタンをクリックします。

Javascriptを作成してくれます。

お試し下さい。

この回答への補足

お答え有難うございます。
早速試して見たのですが、うまく出来ませんでした。何がなんだか分からなくなってしまったので、もう一度整理してみて、改めてご質問させて下さい。

• 0

ご質問の件 まだレスが付いていないようですのでお答え致します。

リストボックスの作成でドロップダウンリストの作成が出来ます。

1.[挿入]-[入力部品]-[リストボックス]を選択します。

2.「名前」の欄は、このドロップダウンリスト自体に名前をつけます。任意の文字列でok

3.「行数」を ”1”にすると、いわゆる ドロップダウンリストになります。
ここの数値を2以上にすると、いわゆる リストボックスといわれるものになります。

4.後は、値などを入力して おわり。

以上でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
リストボックスというのですね。名前が違っていたので、ヘルプで見つけることが出来ませんでした。
もう一つ教えて欲しいのですが、リストボックスから選択したものにリンクさせるにはどうしたら良いのでしょうか?