プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住んでます。海が近いので怖いです。

A 回答 (4件)

破壊現象というのは確率的にしか議論ができないですね。


例えばプレートに掛かっている応力が判ったとしても、プレートが壊れたりズレたりする時とそうでない時があり、
その原因は単純な破壊現象でも確率でしか議論ができないものです。
ましてや地下の構造は推測はされていますが、実際の探査は限界がありデータが不十分です。
今の科学では地震の発生が将来あるという事は言えるのですが、何時というのはまだですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 22:34

引っ越し魔です。



地震や火山噴火を予測したら、オオカミ少年になる確率の方が高いので誰も予測を公表しないわけです。
ネットは匿名なのでみんな好き勝手に「怖い怖い」とガセが流されるわけです。

で、「ヤバいところには住まない」が結論です。

要は「自己責任」。

津波が来たら死んじゃうようなところに住んでるのが悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そやが。う~ん。引っ越しはやだな。津波に飲まれないように逃げるぞ。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 22:35

分かりません。


が、確率的には高いのではないですか?
しかし、どうする事も出来ません。
なるようになる、かな。

全く起こらない可能性もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 22:26

こればかりは誰にもわかりません。


それだけに、日ごろから非常事態に備えて置きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!