プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボロボロです。知恵が足りずとても困っています。どなたか教えてください。

テーブル「T_SQL」の各レコードに、
クエリのSQL文(フィールド名=「strSQL」)と
クエリ名(フィールド名=「QName」)と
通しNo.(フィールド名=「No」)
をデータとして入力し、アクション等に応じて、「T_SQL」から
抽出したSQL文を、
マクロの「プロシージャの実行」の
プロシージャ名 SetSQL("クエリー1",FindSQL(No)) により
クエリ「クエリー1」に代入したいのです。

現在以下の通りに作りました。

'データベース定義
Public db As Database
'レコードセット定義
Public rs As Recordset
Public Function SetSQL(QName As String, strSQL As String)


CurrentDb.QueryDefs("QName").SQL = strSQL

End Function

Public Function FindSQL(No As String)

Set db = CurrentDb()

Set rs = db.OpenRecordset("T_SQL", dbopendynaset)

strcriteria = "[No]='" & No & "'"
rs.FindFirst strcriteria


FindSQL = rs!strSQL

rs.Close
db.Close

End Function


これで実行すると、
「コンパイルエラー メソッドまたはデータメンバが
見つかりません」
というエラーメッセージが出ます。
ちょこちょこいろんなところを修正してみても、
このメッセージだけでなく他にもいろんな
エラーメッセージが出ます。

冒頭に書いたような機能を可能にするには、
どのように記述すればよいのでしょうか??

ほんとにほんとに困っています。どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

「ぼろぼろ」て言われてもね


当方では問題なくSQL文を返して来ていますが...
テーブルのデータ型はどうなっていますか?
どのような作業をされているか不明なので補足願います。
呼び元の記述もお願いします。

DAOを使っているのでMS DAO 3.6・・・は参照設定でチェックはつけて下さいね。コンパイルが通ってるので問題ないとは思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにどうもありがとうございました。
まだ格闘中ですが。。。がんばってみます。

お礼日時:2001/07/11 15:35

Accessのバージョンは記載した方が良いですよ。


大抵レコードセットをパブリックで指定しているのが悪いのでしょう。
通常は実行ではなく「コンパイル」をしてエラー個所を修正した方が良いですね。

下記の内容でコンパイルは通りました。

Public Function FindSQL(No As String)
Dim db As Database
Dim rs As Recordset

Set db = CurrentDb()

Set rs = db.OpenRecordset("T_SQL", dbopendynaset)

strcriteria = "[No]='" & No & "'"
rs.FindFirst strcriteria

FindSQL = rs!strSQL

rs.Close
db.Close

End Function

この回答への補足

ボロボロです。
ご回答ありがとうございました。説明不足で申し訳ありません。
バージョンはAccess2000です。
もともとコンパイルは通っていたのですが、実行すると
エラーがでるような状況でした。

yanmaaさんので早速試してみたところ、コンパイルは通るのですが
なぜかFindSQLが実行されません。
マクロのプロシージャ名の記述が間違っているのでしょうか?
それとも他に原因があるのか、ほんとに何が悪いのか、
全くわかりません・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/28 10:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/06/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!