アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目(新卒)で結婚式を挙げるのは、職場の先輩方からすると迷惑だとか非常識だと思いますか?

大学在学中に社会人4年目で3年ほど付き合っている彼からプロポーズを受け、社会人1年目で入籍することになりました。お互いの両親も婚約を喜んでくれており、すでに顔合わせも終わっています。また、彼もわたしとの将来を真剣に考えてくれて、だらだらと同棲をしたくないとプロポーズしてくれました。

彼と彼の両親は結婚式をできるだけ早く挙げることを希望しており、費用も援助していただけるということなので、私も早いかなと思いつつ承諾しました。

しかし新しい職場にも慣れないうちに結婚式を挙げるというのは先輩方からあまり良く思われないのではないかと心配です。4月からは公務員として働きます。なるべく新しい職場で良い人間関係を築きたいのでご意見お聞かせください。

読みにくい文章ですみません。

A 回答 (5件)

就職して直ぐに退職する予定は無いですよね!


職場の方は既婚者が入って来た 結婚が控えている人が入って来た くらいで、特別視なんてありません。
それよりも、日々の挨拶や礼儀の方が大切ですよ。
お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!社会人頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/01/12 11:08

有給休暇がないので、新婚旅行に遠くには行けないだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 11:07

ご結婚おめでとうございます。


また、就職も決まって何よりです。ご両親様もさぞ、お喜びのことと存じ上げます。

さて、社会人1年目で結婚式を挙げることをご心配されておられますが、気になさらなくてもよろしいと思いますよ。前の回答者さんもおっしゃっていますが、繁忙期を避ける配慮をすればそれで大丈夫でしょうね。時期については、上司にご相談されるのが間違いないと思います。
職場からご招待するのもごく少人数ですむのでは。昔と違ってこのご時世ですから、たくさんの方々をお呼びする必要もないでしょう。お互いに負担が少なくてすみます。

新生活、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 11:08

気にすることないですよ。


そんなこと言ってたら、異動の度に考えないといけなくなりますからー。
そだねー。
結婚休暇?とかもあるから、
取るタイミングを繁忙期から外すくらいかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに考えたいと思います!

お礼日時:2017/01/12 05:28

職場の者(先輩など)が迷惑するとは思いません。


最近こそ遅くなりましたが、以前は(女性は)若い頃結婚したものです。
結婚式に職場から招待する訳ではないでしょう。(まだあまり付き合いのない人を招待しないでしょう。よく知らない人は招待される方は費用の面で困る)
学友を招待する場合お金を持っていないので二次会のような名目で会員制のような費用を負担させない工夫も必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年中に行うとしたら会員制を考えています。

お礼日時:2017/01/12 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています