プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。質問があります。
今私はシングルマザーで私の両親+兄弟で
住んでおります。

簡単に家族構成を書かせて貰います。
母42歳
(パート週5日時給900円8:45-16:45または17:45)父48歳
(28年9月に退職し現在主夫)
私20歳
(週3日アルバイト12:00-16:00時給850)
息子八ヶ月
兄弟は弟が2人いまして中学生、小学生です


母は12月1日からパート勤務が始まりました。
私は28年11月11日からアルバイト勤務始まりました


私は児童扶養手当を受給させて頂いてます。

今年の3月頃に京都の方へ引っ越す予定です。
そこで継続で児童扶養手当を申請するのですが
この場合、住所変更するだけでいいのでしょうか?


八月の継続での現状の届け出を出す際
母と私が仕事をしているのでそこも審査される
かとは思うのですが、通るかが不安です。


そして、両親が聴覚障害者で2級なのですが
障害者年金は所得に含まれるのでしょうか?


以前引っ越してバタバタな時期に申請をした為
障害者年金が含まれるのか含まれないのかが
うろ覚えのためご存知の方がいれば
教えて頂きたいです。


補足で、
母は年収大体170万~180万前後
(障害者年金抜き、16:45の定時の勤務の計算)です。
私は月に3万程度です。
保育園もまだ決まってないので
今はまだこのぐらいしか働けません。


勉強不足だと反省しておりますので
キツイお言葉はご遠慮願います。
是非、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のとおりです。


他都道府県への転出・転入に係る手続を行ないます(児童扶養手当法施行規則第6条)。

1 転出する市区町村での手続
 児童扶養手当転出届を出す。児童扶養手当証書(交付されているとき)と印鑑(認印で可)を持参。
 転入先で婚姻するとき(同棲等の事実婚を含む)は、児童扶養手当喪失届も提出。
 転出先の住所と転出先での居住開始予定日を記載することが条件。
 所得証明書(所得内容と控除内容とが入った、市区町村が発行するもの)を必ずもらっておくこと。
 [あくまでも所得証明書(証明書の氏名は受給者本人のものであること)。源泉徴収票ではダメ。]

2 転入した市区町村での手続(転入してから14日以内に!)
 児童扶養手当転入届を出す。児童扶養手当証書(交付されているとき)と印鑑(認印で可)を持参。
 転入前の市区町村からもらった所得証明書を必ず添える。

障害年金は所得税法でいう非課税所得にあたり、所得税を元にして算出される住民税(実はこれを支給制限を見るときに使う。所得税ではないことに注意。)の計算においても含めません。
そのため、支給制限(児童扶養手当法第9条)でいう所得の範囲にも含まれません(児童扶養手当法施行令第3条)。
つまり、障害年金は所得に含みません。取り除いて考えます。

正直なところ、基本中の基本です。
すべて、法令(法第◯条、法施行令第◯条、法施行規則第◯条)に基づいて細かく定められています。
最低限把握しておくだけでも、今後のご心配は取り除かれるでしょう。いろいろ大変なこととは思いますが、つつがなく手続きが進みますように。
    • good
    • 2

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>この場合、住所変更するだけでいいのでしょうか?
今住んでいる役所に転出届を出すとき、手当の担当部署にも寄って手続が必要です。
そして、転入した役所に転入届を出すときも、同じようにその役所の手当担当部署に寄って手続してください。

>障害者年金が含まれるのか含まれないのか
含まれません。

>八月の継続での現状の届け出を出す際母と私が仕事をしているのでそこも審査されるかとは思うのですが、通るかが不安です。
お書きの収入なら、全然大丈夫。
継続してもらえます。
8月の審査の基準となる収入は前年分です。
なので、今年ものすごく収入が増え仮に所得制限にかかったとしても、来年7月までは同じ額の手当をもらえます。
なお、貴方の場合、年収130万円以下なら「全部支給」、130万円~365万円以下なら「一部支給」です。
    • good
    • 1

障碍者年金は非課税収入なので、収入(所得)とは見なさない。

⇒ないものとして扱う

昨年は多分お父さんは、お母さんの配偶者控除(配偶者特別控除)の対象にはならないと思われる。

あなたは、お母さんの扶養親族になっているのでしょうか?
だとすれば、お母さんの収入から考えると、お母さんの年末調整の結果、所得税はかかっていないと思われる。⇒源泉徴収票で確認できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


理解できました!
助かりました。

お礼日時:2017/01/14 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!