プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネアンデルタール人の復元模型をwebでみましたが、女性は長髪で男性は短髪でした。
ほんとにそうだったのでしょうか?
女性長髪、男性短髪(概して)は歴史的に見て、いつ頃からそうなったのでしょうか?
またなぜそうなったのでしょうか、その理由を教えてください。

A 回答 (2件)

ネアンデルタール人が短髪だったとは思えませんがそもそも髪の生え際が現生人類と同じという証拠もありません。

ですから、短髪なのは限りなくイメージであると言えます。

また、男性の髪が長髪から短髪に変わったのは、兜(防具)を被るためです。
女性は被りませんので、長髪でよく、それが「女性らしさ」に転化していったのです。

日本人の男性が長髪で、もっと古い古代ギリシャ人が短髪なのは、ハサミが利用できたかどうかの違いです。紀元前1000年の古代ギリシャにはハサミがあり、防具の為に短髪にしましたが、日本でハサミが一般的に普及したのは江戸時代になってからで、戦国時代は刃物で月代を剃るぐらいしかできなかったのです。

古代は髪を切るということが大変で、坊主頭がどこの地域でも特別な意味を持つのは、昔は剃ったりするのではなく、むしって坊主頭にしていたからです。今でもインドの儀式でむしって坊主になる人もいます。
    • 1

記録を残す事が文明化なので、文明が発生する以前の歴史は憶測でしかありません。

考古学って民俗学的考察もはいるので、原始的な風俗を持つ部族を参考にしたり、古い文明の記録から蛮族の描写なども見つかるので、そういうことも加味されていると思われます。
男性の短髪って古代ギリシャ文明あたりからヨーロッパにはありますけど、ローマ帝国の影響が及ばなかった地域は世界的に近代まで長髪ですよ。日本だって明治期からですもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに男性長髪社会はいくらもありますね。
それと男性短髪はヨーロッパ文明の影響だったのですか、勉強になりました。
ただそれではなぜ近代になって男性短髪になったのでしょう
例えば戦争・狩猟・喧嘩などのとき長髪だと不便ということなら、古代からそうでありそうなものですが……
翻ってボクが見たネアンデルタール人の短髪男性は信用できないということでしょう。
つまり、石のナイフぐらいしかない当時、短髪にしようと思ったら大変な手間がかかる、ゆえに
男女ともに長髪が正解ではないか、展示場で男性短髪になっていたのは、現代人の観客が男女識別しやすいように(かってに)そうしたのだと思います。