プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の大掃除の際、マイクロSDカードを踏みつけてしまい、ぽっきりと折ってしまいました。ヒビが入ったとかではなく、完全に折れて二つに分かれました。

その時はショックを受けつつも「後で復元業者を探してみよう」と思い、折れたカードは部屋に置いておきました。

ですが、最近になって折れた半分がなくなっていることに気付き、探したのですがどうしても見つかりません。

今、手元にあるカードの半分は、金属端子部分が欠損したような状態なのですが、これでもまだデータ復元の可能性はあるでしょうか。

「さすがに半分がない状態で復元は無理ではないか」とすでに諦めかけていますが、復元できるならしたいと思っています。

どなたか詳しい方、ご回答願います。

A 回答 (5件)

割れた時点で、復元出来れば運がよい状態。

復元出来なくてもおかしくはありません。

割れているなら、記憶領域もなくなっている可能性がありますから、無理とおとなしくあきらめている方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

記憶領域がカードのどの辺りに組み込まれているかわかればいいのですが、全くわからないので処分することにしました。

残っている部分に記憶領域があるとデータ漏洩する可能性もあるかと思うので、気を付けるようにします。

コメントありがとうございました。

破損の状況によると思います。

単に端子部分が欠けているだけならなんとでもなる可能性がありますが、
メモリチップが欠けている場合は無理。
その状態で復元依頼を受ける業者は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

コメントありがとうございます。

欠損状態だと業者は取り合ってくれないということなのでしょうか。

コメント拝見してもう半分も処分することにしたのですが、そのことが少し引っかかります。

>今、手元にあるカードの半分は、金属端子部分が欠損したような状態なのですが、

>これでもまだデータ復元の可能性はあるでしょうか。

どの位置で折れたのか、が大きいです。
メモリ本体はごく微細な加工がされてるので、この部分が破損したのなら
修復はもちろん、切れた配線に電線をつなぐなどまずできません。

国家事業として底なしな予算を計上できるのならやりようはありますが。

メモリカードとしての接触子は、メモリ本体の微細な部分に比べれば
ものすごくサイズが大きく、手先が器用な電気業界の技術者なら
電気配線をつなぐ作業などできたりします。

でも

踏みつけて折れたのなら、それはメモリ本体の肝心な部分が真っ二つになったんだと思います。
メモリ本体である半導体、材質で言えばシリコン(ケイ素)半導体は、
例えればおせんべいのようにしならず、むりに曲げればポッキリ折れてしまう、
もろい材質なのです。

まぁ即座に対策せず日を置いて半分紛失してしまう程度の危機管理意識ですから
復元できなくても困らないんじゃないですかぁ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になります。

物理的破損は料金がかなりかかるようなので、データ漏洩しないように処分することにします。

復元業者に診てもらうのは自由ですが、ほとんど無理です。

折れた瞬間に微弱ですが静電気も発生します。
もしも復元ができたとして、1MBあたりで1万円くらいはします。
たぶんスマホだと思いますが、PCにバックアップを取る習慣づけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

復元は高額とよく耳にします。かなりかかりそうなので、よく考えた結果、処分することにしました。

なんとなくSDカードをpcに接続できますか。

接続できれば無料な復元ソフトでデータを取り戻す可能性があると思います。
http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- …
    • 0
この回答へのお礼

金属端子部分がなかったので、PCに接続は無理だったと思います。

ですので、皆さんのコメントを拝見して処分することにしました。