アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年家を建てましたが、隣の小さな工場(一軒家ぐらい)の燃やす煙が家の方に流れてきて洗濯物は干せない、窓はあけれないなどとても困ってます。
洗濯物は臭い匂いがつく、家の中も臭う、とても苦しんでます。
限界が来たので、直接話をしにいきましたが、昔からしている、やめたら生活どうやってしたらいいの?生活のやり方教えてくれる?煙をわかってて家建てたのではないの?とこっちが悪者、そんなもの知らないよって感じで全く相手もしてくれません。

煙は時々ですが、白い煙がモクモクと60分ぐらい続きます。
どう考えても公害?だと思います。
実は半年前ぐらいに一度役所に相談しましたがなにも今までなにも変わりませんでした。
この先、何処に相談すれば良いのでしょうか??
少しネットで調べたところ「悪臭防止法」と言うのもあるみたいなので、もう一度役所に相談で良いのでしょうか?
このままだと、煙がでればすぐ窓を閉めなければ行けない生活がずっと続くし、洗濯物も干せません。
すいません、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 工場地帯ではなく、普通の住宅街なので主張は正しいとおもいます。ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 14:17
  • つらい・・・

    ほんと焼き鳥焼肉さやんとからならわかります。
    普通の家です。小さな煙突があるのみです。煙は日によって時間バラバラです。
    ましてや、フィルター等つけてる形跡なしで違法だと思うので相談しました。
    反論がほしいのではなく、真剣に悩んでいて何か解決策を頂きたいのですいません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 14:31

A 回答 (6件)

洗濯物も干せない、窓も開けられないのは困りますね。



しかし、お隣の反応からして直接交渉するのはやめておいた方が良さそうですね。
やはりもう1度役所に相談してみてはいかがでしょうか?
または役所で行われる無料の法律相談もいいかもしれません。
プロの法律家なら打開策を教えてくれるかもしれません。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりもう一度相談しています。

お礼日時:2017/01/15 14:35

>煙をわかってて家建てたのではないの?とこっちが悪者



悪者、ではなくて、バカ者では?
すみません、あなたへの悪口ではなくて、
本当に、横にどんな建物があるか調べずに、家を建てたんですか?
一生の大きな買い物をするのに、そこ、しなかったんですか??

焼肉屋さんの隣りに家を建てて、
煙と臭いがひどい、公害だ、何とかして、と言っているのと同じに思えます。
焼肉屋さんにも、お隣の工場さんにも、廃業しろ、といいたいのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

煙が出る場所と判ってて家を建てたのですから、煙が家に入らないように設備を整えるべきでした



工場のあるような土地であれば、第一種の住宅地ではありませんので、あなたの主張は通りませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

土地には用途地域の指定があります。

住居地域でなく、工業地域に家を建てたのであれば、ある程度は仕方がありません。

法的根拠がなければ、役所に言っても改善は難しいです。

排煙設備について、あなたも費用を負担するのであれば、解決できるかも知れません。
    • good
    • 0

よこに工場があることを 引越し前はどう捉えていたんでしょうか



 辛いラーメン屋という屋号のお店があって、
  辛いものは苦手なあなたなのに、そのお店に入り、「辛いぞ!辛さを無くして!」と言い始める


 う~ん、、、、 あなたは中々のモンスターですね
    • good
    • 3

地域によります。

そもそもそういう地域だったところに引っ越してきたのは貴方なので。
私が住んでる地域、そもそも農村、昔は豚も牛もヤギもいました。
なぜいなくなったか?新しく入ってきた住人から臭いだなんだと抗議が酷かったからです。

それ、どう思います?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!