プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
今の彼との付き合い方や考え方が
正しいのか分からなくなっています

どなたかアドバイス下さい。

事の発端は彼と喧嘩をしたことです
彼が私の異性とのLINEやり取りに嫉妬をし
今まで目を瞑り我慢して溜め込んでいたことが爆発。

怒鳴って訴えかけて来ました。
私は怒鳴る人が苦手で彼に
「落ち着いて、怒鳴らないで、そんな怒鳴る程でもない..」
と言葉をかけましたが逆効果で

俺は怒鳴っていたとしても辛いのは本心
嫌なのも本心。それを怒鳴らないでだの怒らないでだの
自分のことばっかりじゃないか
俺の伝えた気持ちは何もわかってくれないのか。

と後になり、言われました。

私はただヤキモチを妬くのは悪い事じゃない
ただ、怒鳴らず穏やかに話をしたい。
そう思って「落ち着いて」と言っていたのですが
伝え方は人それぞれですよね、
泣いて伝える人も居れば怒鳴る人、冷静な人
怒鳴ってる怖い。ばかりじゃなく彼の気持ちを見るべきでした。

ですが、その時に私は
「わたし、怒鳴ってる人が一番人として嫌い」と
彼に言ってしまいました。
彼はそれにショックを受けて別れ話になりました。

謝り、別れ話は無くなったものの
「一緒に居るのを当たり前と思わない方がいい
この先も嫌な事を言って傷つければ
人は離れて行くし別れることもあると考えるべき」

と彼に言われました。
私は「別れのある恋愛は嫌、どんな事も許し合いたい」
という考えが昔からあり彼にも言ってきました。

ただ今回の件で彼は
「離れないから、別れないから
何を言っても許される関係になりたくない。
結婚しても何年付き合っても離婚したり別れたり
そういう人達がいるように
許されない事もあるのを理解するべき
良くも悪くも所詮は他人なのだから」

と言いました。

彼との別れが回避できて嬉しいですが
この先彼と付き合うのが不安です。

私は愛し合うとは
何があっても、どんな状況でも許し合うこと。
だと思っています

彼の言うような
「所詮は他人、別れは常にあると思う関係」
だと私は気を使ってしまって
彼との日々が楽しく過ごせません。

喧嘩をして嫌な事があったら話し合えばいい。
だけど何を言っても許されるとか
絶対別れない、みたいな保険が好きじゃない。

と彼は言います。

どなたか分からず屋というか
理解が追いついてない私に助言をください
彼の言うことが正しいのか間違っているのか
他のカップル、既婚者の方々はどう思い共に生きているのか。

教えてください

A 回答 (3件)

彼が正しいです。


人と人が「何を言っても許される」なんてことはあり得ないです。

あなたが言ってるのは、ただ、できればそうありたい、という美しい願望でしかないです。
そしてひっくり返せば、「どんな些細なことであれ、許せなければ、それは愛ではない」と言ってるに等しいです。

人間はそんな高尚なものではありません。
あなたも彼も、他の人達も、全部、間違いだらけ、罪をおかしてしまいがちな、迷い多き凡人の群れです。
あなたは、もっと、人間を理解する必要があります。

あなた自身、自分がそんなにも寛容で、無欠の人間でありうると思っているのですか?

理想を追うのは美しいですが、人間は理想になれない生き物です。
理想になれないからといって、失望するのではなく、その愚かさ、醜さ、辛さ、悲しさを知って、「それでも、愛する」ということを学ぶべきです。
それこそが愛だと知るべきです。

そして、愛は失われることも、壊れることもあるのだ、という覚悟を持って「それでも愛する」からこそ、愛は尊いのだ、美しいのだということも学ぶべきです。

「美しい愛」が最初からそこに、じっと存在しているのではないのです。

彼の言ってることの方が現実であり、あなたが言ってるのは、「絵にかいた美しい楽園のバラ」です。
    • good
    • 5

どういう恋愛かは人それぞれだと思う。

彼の言うことが正しいのか正しくないとかじゃないと思うんだよね。
別に間違いはないと思うよ、あなたの言ってることもよく分かるし、彼の言ってることもわかる。
どんな恋愛をしてもいいんだよ、彼に限らなくいろんな恋愛をしてみて?
彼とずっと付き合ってたいなら、彼の考えとかもちゃんと聞いてあげて、その上で自分の気持ちを言おう!
そして、あまり先を考えない方がいいよ、先を考えると「今これでいいのかな?」とか不安が出てくると思う。そうなると今を楽しめなくなる。だから先を考えないで、今だけを考えて、目の前のことだけ見てればいいと思う!

今を大切に、今をもっと楽しんでね!

がんばれっ!!!!!
    • good
    • 0

彼氏さんも、大人ぶってますが、さほど、恋愛を、理解してませんから、あまり真剣に、言葉だけを、捉えることはありませんよ。


貴女の言う、愛情は、理想的で、みなさんそうありたいと思って、恋愛します。
でも、人の気持ちは、変わります。
好きが、嫌いになり、季節は、移り変わります。
だから、今、現在を、大切に、お二人の愛情を、育んでください。
人生、縁ですのよ。
縁が、あれば、お二人は、一生、ご一緒に、居られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!