牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

OutlookExpressを起動しいつものようにメールを受信しようと思ったら、受信トレイの中にあったメールが全て消えてました。もちろん削除した覚えなんかないですし別フォルダに移ってるわけでもなく、煙のように消えたんです…。

関係ないとは思いますが昨日トレンドマイクロのVirusBusterをインストールしました。ウィルスチェックにかけたらOEのフォルダにあるファイルから"TROJ_HYBRIS_B"のトロイが見つかり隔離したんですが、関連性はいかがなものなんでしょうか。

トレイの中にはかなり重要なメールもあったので非常に困ってます。
考えられる原因と適切な処置を教えてください(復元の方法があればいいんですが…)。

A 回答 (1件)

もしかして、受信済メールを振り分けせずに、受信トレイ

に全部放り込んだままでしたか…?

そうであればちょっと厄介です。受信トレイはWindows
本体及び、Outlook Express以外のアプリから見ると
“単一のファイル”なので、VirusBusterがまるごと抹殺
対象にしてしまったのでしょう。

もし隔離してあるだけなら、所定の位置に戻して再度OE
を立ち上げ、感染していると思われるメールを削除する
ことで復旧できるはずです。その後、再度ウィルスチェ
ックを行っておくといいでしょう。
今後は、怪しげなメールはとりあえず別フォルダを作り、
そこに隔離しておく事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます!
"受信トレイ.mbx"はcrimsonさんのアドバイスで復元できました。でも"受信トレイ.idx"のインデックスファイルと内容が一致していないようなのでメールの中身を見ることはできなかったんですが、捨て身でトレイをわざと壊しもう一度復元させたら無事復旧しました。

ちゃんとフォルダ分けしてたんですが、最近メールの振り分けが面倒で放っておいてたんですよ。今回のことでやっぱりちゃんと整理しとかないとダメってことが身にしみてわかりました(笑)。
ありがとうございます。