アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日付、会社、商品、数量、ほか各種コードが売上日ごとにまとめてあるリストがあります。

契約始期の違いがなかったので、添付ファイルのように、H列に年度を反映できるようにして、ピボット集計しておりました。

しかしながら、契約始期が1月(1社)、3月(2社)、6月(1社)、8月(1社)、9月(1社)、12月(2社)と6種類になってしまったため困っています。

関数などを使用し、自動的に各社ごとの年度が反映されるようにできれば、出力したCSVを貼り付け、ピボットのデータ更新という作業手順だけで集計ができるなと考えて質問いたしました。

・データは2011年度から現在まで、直近5か年度を集計しています。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

「EXCEL関数・VBAについて。契約始期」の質問画像

A 回答 (2件)

前提として、以下ようになっていることとします。

添付の図を参照
1)A列の書式設定は和暦になっていること
2)H列のユーザー定義で、「[$-411]ge"年""度"」になっていること
(西暦の日付を設定するとHXX年度と表示されること)
3)I列に社名、J列に契約始期(月)が設定されていること
4)D列に社名が設定されており、I列にその社名が存在すること
5)A列の年月日の月が、契約始期以上ならA列の年をその年度とする。
A列の年月日の月が、契約始期未満ならA列の年-1をその年度とする。
例として、年度を2016年度にする場合は、2016/1/1を設定する。


上記の前提で、5)の計算を行い、年度を決定します。
H2へ
=DATE(IF(MONTH(A2)>=INDEX($J$2:$J$9,MATCH(D2,$I$2:$I$9,0)),YEAR(A2),YEAR(A2)-1),1,1)
を設定し、オートフィルで下へコピーする。

以上で、完了です。
「EXCEL関数・VBAについて。契約始期」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございいました。

お礼日時:2017/01/24 14:44

質問がよく理解できないのですが、H列の表示を変えたいということでしょうか。


もっと、具体的に例を挙げて説明していただけませんでしょうか。
画像が小さいので、契約始期がどの列かも教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですH列の表示を変更したいです。
A列の売上日がどの契約年度の売上かを集計したいのが目的です。
契約は1年周期です。

A~G列までが出力データです。
H列に年度を反映できるようにしているのが添付の画像です。

H列の参照元はJ-K列です。

いままでは、契約期間が1通りでしたので、
J-K列に年度の始期と終期を入れ、
VLOOKUPを使用して年度を反映していました。

画像はサンプルです。
平成23年から現在までのデータが蓄積されています。

また、契約始期は下記質問文の通りです。
画像内には入力ありません。

A-G列さえいじらなければどこに何を入力しても問題ないので、
契約期間の入力が必要ならそれも含めて教えてください。

>契約始期が1月(1社)、3月(2社)、6月(1社)、8月(1社)、9月(1社)、12月(2社)と6種類

下記のように仮定して作成してください。
会社名 契約月
A 1月
B 3月
C 3月
D 6月
E 8月
F 9月
G 12月
H 12月
※始期は1日です

お礼日時:2017/01/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!