アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

露店商なんかで 食べ物など 購入しても領収書くれませんでした これってどうなんでしょう

A 回答 (6件)

民法


(受取証書の交付請求)
第486条  弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

請求出来るだけで交付する義務は有りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 17:25

法的には領主書を請求できますし、


くれなければ、代金の支払いを拒むことも
可能です。

ただ、露天商では、そんなこと面倒だし
脱税したいし、実際は断られるでしょうね。

そして支払いを拒めば、間違い無くトラブルに
なります。

露天商などはヤクザが多いですから、その辺りは
気をつけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 17:24

露天商(テキ屋)で領収書貰おうと考えるほうがおかしいんじゃない?


一般的常識から考えて。
    • good
    • 3

あー・・・そういう事か・・(笑)



だったら露店商で食べる時は 領収書が要らない状態の時に食べるか それとも 領収書発行が無いのだから 食べないか・・を選択すればイイだけです・・

テキヤの商売は 原価が安く販売価格は 違法スレスレだから領収書の発行が難しいのだから・・
    • good
    • 0

店に対して?伝票処理に対して?


その店はそおなんでしょう
    • good
    • 0

自動販売機は領収書くれるんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!