プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、マニュアル車で今どの位置にギアが
入っているかが速度計あたりのところにでないのは
なぜですか?
ATなら、DやNにシフトレバー入っているのは
見ればわかるのですが、
だいたいATの方が表示いりませんよね?
シフトレバーを見ればどこに入っているかななんて
一発でわかりますから、
逆にマニュアル車はどこにギアが入っているかが速度計
のあたりに書いてあればとまっどたり迷わなくて良いと
思います。走行中にシフトレバーを見れば危険ですから。

あと日本で走っている外車で速度計が180kmをこしているものがありますが、
180km以上でるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

私も めったにないことですが


確かに 入れていたギアを勘違いするときがあります

 そういうときにあなたと同じように
思った記憶があります
 ただ そこでかんがえたのは
インジケーターがあったからといって
そういうミスが減るかというと
あんまり減らないのではないかということです。
 コストとあわせて考えると
導入は難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/14 21:22

#27 ですが、#28をみて補足させてください。


190km/hの少年は日本の公道での事故と思いますが、どうかどなたも公道で速度試験を行なわないようにお願いします。
200Km/hでも走れるように作られた施設がありますのでそこでお試しください。
特に自動車用に作られたルームランナー?もあります。
高々数百km/hの為に事故など無い様お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 09:30

 180km/hの話ですが、どこで起きた事故だかは忘れましたが、メルセデスに乗った少年が時速190km/hで事故を起こして亡くなったという記事を見たことがあります。

まず、一般道でスピードメーターの最高値を超えることはありませんし、国産車ならばその前にスピードリミッターが働いて燃料供給がストップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速度まではおぼえてませんが、そういう事故が
あったのは覚えてます。

お礼日時:2004/08/14 21:29

教習所でMTは見ないでシフトするように習うことと思います。


ATは一直線ですが、握る、握らないで見ずにセレクター位置がわかるはずです。
運転中見るべき箇所は他にあるということだと思います。

日本ではないのですが、速度計を振り切らせたことがありますので、速度計と出せる速度は関係ないと思います。
市販車無改造のレースなど調べてみると面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、ATでもシフトダウンの時に
レバーはみてはいけませんね、

お礼日時:2004/08/17 09:35

MTのシフト表示、そろそろあってもいいかもしれない、と思っています。



コラムシフトの3速、あるいはフロアシフトの4速、変速レバーの上下あるいは前後はすぐに分かりますよね。だけど、前後あるいは左右はこれは見ただけでは簡単に判断はできません。ですが、4速程度なら、たとえば1と3では変速比が相当違うので間違えることはないですね。2と4も同様です。
だけど、最近は6速も珍しくないです。間違えることもあるのかな・・・なんて思ってしまいます。6速MTの運転経験がないので、そんなことはない、のかもしれませんけど。
もちろん、変速を意識して運転しているときは間違えることはないでしょう。だけど、そんなに気合を入れて運転することばかりではないですから。

そういう意味で、シフト位置表示、あっても良い頃かな、なんて思っています。

私はあんまり見ないと思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/21 22:42

MT車にインジゲーターを付けていないかと言えば、シフトレバーの位置がほぼ共通ですから不要なのです。


(ただし、今のバスは「電磁クラッチ」と言うことでシフトレバーを動かしても、
シフトチェンジしないでクラッチを入れるとチェンジする仕組みになっています。それで表示しているのでしょう)

AT車でも、スポーツシフトタイプが出ていますのでその場合には、どの位置にあるのかわからないので、必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 09:53

勘違いされている方もいるようですが日本の180km/h規制はあくまで、日本メーカーの自主規制ですから、法律は関係有りません。


国外メーカーはこの自主規制に参加していませんから180km/hリミッターはついていません。
おおむね、排気量が2リッター以上あれば200km/hはでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本で200Kmだせるのって、
空港くらいですかね~?

お礼日時:2004/08/14 21:24

面白い質問ですね。


質問者さんはマニュアル車を常に運転されているのでしょうか?

私はMT車を所持していますが、今何速か表示が欲しいなんて思った事はありませんね。
メーターのエンジン回転数と速度を見れば、何速か分かるからです。
感覚的なものですね。

というか、「今何キロだから何速で」という感覚はなく、
「トルクが欲しいから1速落とそう」「加速力が欲しいからトルクバンドキープで変速はしない」という考えの方を優先しています。

あと、基本的に自分でシフトアップ&ダウンしていくので今何速かは常時意識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます。

お礼日時:2004/08/23 21:30

最近ディーラで販売されているメルセデスやBMWは、一部の車種を除いて、210キロ~220キロでリミッターがかかります。


10年以上前のメルセデスやBMWはほとんど250キロだった気がします。そのもっと昔は、リミッターなかったですね。

ただし、国産車のリミッターと違って、下り坂などでは、リミッターを超えていく車種もあります。(国産は下りでも、確実にリミッターが作動します)

ちなみに・・・。
オートクルーズも国産車の場合は110キロを超えると解除される車が多いですが、そういった輸入車の場合はリミッター付近でも作動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/21 22:51

マニュアルは感覚で体が覚える?


逆に今何速に入っているかが、音と速度で無意識で
分からないようであれば素直にATがいいと思います。

あと日本で走っている外車で速度計が180kmをこしているものがありますが、
180km以上でるのでしょうか?
・余裕であります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!