アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで数字の0が入力出来ないのは何故

A 回答 (7件)

セルの書式、標準で0は表示されます。


々   数字で0は表示されます
々    文字列で0は表示されますが文字として認識のため左詰めになります。
ツール→オプションで0の表示、のチェックをはずすと、値としての0は表示されません。
参考 矛盾がある・・・等の時はエラー等の表示になりますが、計算結果の場合で、キー入力のみで矛盾を判断することはありません、セルの書式、数字、文字列、%、会計、指数・・・・・いずれの場合も0入力に対応する何かの表示がされます。
※文字はなにもないという数字なのに
こんな判断しません、数字の0と認識するか、0の形の文字と認識するかいずれかです。
    • good
    • 2

そういうことではなく「なぜ0が入力できないのか」という根本の事であれば、それはエクセルのセルが数字も文字も受け付けるからです。



0というのは、量として「なにもない」という状態を表しています。文字を入れたら「なにかある」という意味を持つとすれば、空白は「なにもない」ということになります。

ということは「0」をセルに入れたら「文字はなにもないという数字なのに、文字としてはなにかある」という矛盾した内容になってしまうわけです。

ですから「0」はそのままでは入れることができないようになっていて「0を文字として扱うか、数字として扱うか」ということを決めないと入力できないのです。
    • good
    • 1

条件付き書式で0は文字色白にしてる、という可能性も。

    • good
    • 0

NO3さんと同じですが、確か値0は表示しない、という設定があったと思います。

    • good
    • 0

通常は数式で空白セルを参照した場合に、0と表示されるので、それを避ける為にオプション設定しているのではないでしょうか?

    • good
    • 0

「1.09」と入力したら「1.1」または「1」


ということですか?
それとも、
「10」と入力しても「100」と入力しても「1」になるということでしょうか?

あるいは、
「0」を入力しても表示されないという事でしょうか。

質問文ではそのあたりがハッキリしませんので、正解はなかなか出ないと思います。
    • good
    • 0

0値の表示・非表示の設定はいくつかの方法があります。


が、普通に0を入力しても表示しないのであれば、まずは基本設定から確認してみましょう。

1.[ファイル]、[オプション]、[詳細設定] の順にクリックします。

2.[次のシートで作業するときの表示設定] から該当のワークシートを選び、
 [ゼロ値のセルにゼロを表示する] チェック ボックスをオンにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!