アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして★☆

酢酸の電導性に関しての質問です。
純水や氷酢酸には電導性はないのに、酢酸水溶液には電導性があるのはなぜですか??

すごく困っています。ご存知の方は教えてください!!

A 回答 (2件)

 氷酢酸というものはほぼ純粋な酢酸であることはご存知だと思います。

ここで、ほぼ純粋であると言うことは、CH3COOHがCH3COO(-)とH(+)とに電離することが出来ずに、ほぼCH3COOHのままですね。すると電荷を運ぶべきイオンがないために電流が流れないのです。
 純水もほぼイオンが含まれないため(#1さんの通り、ごくわずかに電離してますが・・・)電流は流れません。
 ここで、適度な濃度の酢酸水溶液にすると、CH3COO(-)とH(+)のイオンが生じて、前者が正極に、後者が負極に移動し、そのことによって電流が流れるのです。

 もし高校生で化学(1B)を学ばれている方でしたら、少し難しくなりますが、化学(2)の教科書や参考書を見ると『電離平衡』といったかたちの分野で紹介されているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね!!
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 23:40

電気伝導性は基本的にキャリアーの量依存です。



純水の中ではご存知の通り、10のー7乗しかないわけです。
また氷酢酸は酢酸の純度が高いために電離度が極めて低い状態で、「CH3COOH」の分子状態が多く、
「H+」や「CH3COO-」といったイオンが少ないので、
電荷のキャリアーが少ないのです。

これに対し、酢酸を水に溶かすと、電離が進み、
電荷のキャリアーが増えるために電気伝導性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~、なるほど。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/13 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!