アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのステンレス素材の金属材質があった場合に金属材質の成分を定量し、同一のものであるか?また、定量結果より名称は同じであるが、同一のものではない等の確認を行いたいと考えておりますが、非破壊で分析できる装置をご存じでしたらお教え下さい。(例としましてSUS316とSUS316Lを分析結果より判断するにはどうすればいいのであろうか?)鉄鋼メーカーの方であればご存じかもしれませんが・・すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例のSUS316とSUS316Lですが、根本的に炭素含有量が違いますので恐らく硬度が違います。

ショア硬度計で容易に識別可能です。

マグネットで鉄、ステンレス(オーステナイト系)
は簡単に識別可能です。

ちょっとヤスリをかけてみれば慣れてくれば識別が可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。早速っ!試してみます。出来れば数値化して判断したいですが・・

XPS とかでできますが,非破壊が条件となると

試料がチャンバーに入るサイズかどうかは問題ですね.
あと,イオンエッチングを少ししないとだめかもしれないので,
完全な非破壊とはいえないかもしれません.
あとは蛍光X線とか.

少量を酸でとかして,ICP-AES とかも.
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やはりICPですか~前処理に自信がないので・・非破壊で分析できないかな~?と考えておりましたが・・蛍光X線などの場合は形状等により正確な定量は困難ではないか?と考えております。