アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての利用です。

NTTの回線を使ってます。
ですが、3ヶ所から請求書が届いています。

自分なりに調べた結果、

NTTファイナンス→大元、回線を提供している会社。

NTTコミュニケーションズ→プロバイダー
Hi-Bit→プロバイダー

と認識していますが、合っていますでしょうか?

又、それだと片方いらないんじゃないんかと思うんですが、無駄払いになってませんか?

上手く伝えきれず申し訳ありません。
わかる方教えてくれると助かります。

A 回答 (2件)

NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモ(dカード除く)等のNTTグループの請求業務を行っている会社です。

NTTドコモのdカードについては、三井住友カードが委託を受けて、NTTドコモって会社名で行っております。
NTT東日本、NTT西日本については、一般固定電話、FTTHサービスを行っている
NTTドコモについては、携帯電話サービスと、FTTH・ISPサービスを行っている(メインは携帯電話)
NTTComについては、電話サービスも行っております。またISP事業も行っております。
Hi-bitもISP事業を行っております。

ISPは、NTT東西に回収を委託しての一括請求の場合もあります。
NTTComの固定電話の通話料は、NTT東西に合算されて請求されることもある。

ISPとして、NTTComとHi-Bitと契約しているなら、2つのISPを契約しているから無駄と言えます。
もし、わざと2つのISPをしている場合を除きます。
そもそも、Hi-bitの代理店の光コラボの詐欺的なの勧誘にだまされているのではないですか?
それで、光コラボに乗り換えて、ISPをそのまま契約中。
オプションサービスのIP電話等については、NTT東西が請求
FTTH(ISP料含む)は、Hi-bitにって可能性はあります。

光コラボってオプションサービスのIP電話って、NTT東西が行う場合もありますので。

Hi-bitって悪質な勧誘をしており総務省から行政指導を受けた会社です。
光コラボの変更の場合だと、IP電話の電話番号が変わる場合もあります。基本的に新規契約となりますので。
もし、悪質な勧誘での契約なら、Hi-bit、消費者センターなどに相談してください。手数料を負担しなくてもすむ場合があります。
    • 0

NTTファイナンスは、NTTグループの会計を行っていますので、回線提供している会社ではありません。

NTTコムはプロバイダーで、その会計をNTTファイナンスが代わりに行いあなたに請求しています。
Hi-Bitはたぶんそれらの契約の窓口として君が利用したのではないのですか?
http://hikarigiga.jp/member/plan/
    • 1