街中で見かけて「グッときた人」の思い出

91年カレラ2、ATスピードメーターが急に上がらなくなりました。82000Km走ってます。交換しか、しかたないんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

整備士ですがポルシェは扱った事は無いので一般的な意見ですが、

電気式スピードメーターは、車速センサー(大抵ミッションに取り付けされている)、メーター本体、センサーからメーターまでの配線、で構成されてますので、
原因がどの部分かを診断する必要があります。
配線の外れ、等の簡単な原因の場合もあります
ディーラーで診断してもらったほうがよいでしょう
    • 0

こんにちは。

ご自分でメーター廻りを分解できるのでれば
一度以下のお店に問い合わせてみてはいかがですか?

私の車はタコメーターが故障し、こちらでキッチリ修理していただけました。

お店は東京の世田谷区にある
日本計器サービスさんです。
電話番号などはググってみてください。
    • 0

おはようございます。

私はポルシェの事は分かりませんが、バイクで2度程スピードメーターが動かなくなった事があるので参考になればと思い記載します。1度はVFR400Rで○○○km/hオーバーで走っているといきなりスピードメーターが0km/hになりました。なんだこれと思い、止って調べてみると、振動で、ボルトが緩み、車軸とスピードメーターをつなぐケーブルが抜け落ちていました。もう一度は、CRM250Rで、やはり突然スピードメーターが0km/hに、原因は、同じ箇所のケーブルの断線でした。ポルシェの場合も、同じ様な箇所の故障も考えられるのではないでしょうか?もちろん、スピードメーター本体の故障も考えられます。一般の人は、修理工場に持っていかないと直せないのではないですか?

この回答への補足

No1,回答ありがとうございます。ケーブル方式ではなく、電気式メーターです。

• 0