アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、自分が高校の時だから25年くらい前かな?
「これはXX、これが○○、じゃこれは?」みたいな遊びありませんでした?

当時自分はこれのタネあかしわからなかったので
遊びの名前とかカラクリわからないのですが

言葉の中か動作の中になにか違いがあって
そのカラクリを見抜いた人は正確に
これはXXこれは○○と区別できるようになるやつ。

どんなカラクリでどんなバージョンがあるのか知りたいのです、子供と遊ぼうと思いまして

どなたか25年間の謎を解いて下さい。

A 回答 (4件)

「これはいい蝶々、これは悪い蝶々」と言って、手を蝶の羽のように動かす。


「じゃぁ、これはどっちの蝶々?」と言って同じように手を動かす。
その時、手を動かす前に「いい?」と念を押したときはいい蝶々。何も言わずに手を動かしたときは悪い蝶々。

たしか、こんなのでは・・・?
他にも同じように仕草や言葉で区別するものがあったと思いますが、とりあえず私がおぼえているのはこれだけです。
これをもとにいろいろアレンジしてみてはいかがでしょうか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分でオリジナルにも挑戦してみます

お礼日時:2004/08/14 10:50

こんにちは。


昔、笑っていいともとかでやってましたね。

基本しか覚えてないのですが、
これ「は」、A
これ「が」、B
「は」と「が」でAとBを区別するルール。

ほかはもううろ覚えです。思い出したらまた書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他のバージョンも思い出したらよろしくお願いします

お礼日時:2004/08/14 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーこれこれ
25年前だけじゃなくいいともでもやってたのね~

問題を理解するのも難しいのがありますね(^_^.)

お礼日時:2004/08/14 10:47

もし違ったらごめんなさい。


ただ似たような遊びで、
「ピザ、って10回言ってみて」と言って相手に「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ……」と10回言わせて、「じゃあ、これは?」と自分のひじを指すと、相手が(間違ってピザと言わないように)「ひざ!」と答える。そこですかさず「違うよー、ひじだもん!」
というものがあったのを思い出しました。

子供さんと遊ぶんですね。いいなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実はそのピザ遊びも先日こちらで教えてもらいました
10回遊びと言うらしいですね

でもこんかいは違う方で・・
でもありがとうございました

お礼日時:2004/08/14 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!