プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥軟骨を焼いて食べましたが生だったかもしれません。鳥軟骨って半生でも大丈夫なんでしょうか?。

A 回答 (5件)

細菌は肉の内部には存在しません。

軟骨なんかはもっといません。だから表面が加熱されていればたいていは大丈夫でしょうね。そもそも鶏による食中毒の原因になる菌はサルモネラとかカンピロとかの腸内細菌です。消化器官から遠い軟骨なんかは一番汚染されにくい部位ではあります(扱いが悪けりゃいっしょですが)。ちなみにサルモネラの潜伏期間は5~72時間(平均12時間)、カンピロは2~5日間。心配だったらこの期間はちょっと気を付けておきましょう。

 なお、日本では鳥の生食はやめとけとされています。ささみであろうが鳥専門店であろうがそれは同じ。九州などの一部エリアでOKとなっているのはそういう食文化があるためで、別に保健所がOKといっているわけではありません。
    • good
    • 3

スーパーあたりの鳥の軟骨の生はちょっと怖いです。


生食用の鳥のササミなどが出せる鳥専門店ならともかく、カンピロバクター等、鳥は雑菌や細菌が潜んでることも。
    • good
    • 1

鳥の骨は焼くと縦に裂けるので喉に突き刺さる。

    • good
    • 0

焼く前の鮮度や保存状態にもよると思いますけど。

    • good
    • 0

しばらく様子を見るとわかります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています