プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。

脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。
煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです!

所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

A 回答 (2件)

大体モモじゃないでしょうか。


すねとかバラの可能性もあると思いますが。

「カレー用」と表示されているのは部位の特定が困難だからです。
つまり、複数の部位が混ざっている可能性が高いです。モモとバラとか。
「こま切れ」や「切り落とし」も同様なのですが、モモ肉やロース、バラなどを薄切りやカツ用などにカットすると端肉が出ます。それらをこま切れにカットしてミックスするので部位が特定できないのです。
(出来るものはモモ切り落とし、という表現になっています)
カレー用というのはあくまでもカットの仕方で角切りにカットしただけですから他に煮込み料理に使ってもいいんですよ。

もしモモだけを使用したカレー用なら「豚ももカレー用」と表示されると思います。
    • good
    • 3

やはりモモ肉が中心だと思います。



なぜそのように使うかですが、脂分が少ない事と、硬さが中間で少し長く煮る事で、良い味と食感が出ます。
参考URLの図ですと、硬さを3段階の色に分けてあります。

筋が多い肉ですと、少し違った部位かも知れません。
http://www.peacock.co.jp/knowledge/knowledge012/ …

圧力鍋をお持ちでしたらカレーやシチューも早く出来ますが、豚のモモのブロックを買って炊いて冷やして、スライスして生野菜などと一緒に食べると美味しいですよ。

参考URL:http://www.yoro-meat.co.jp/tisiki/bui.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています