プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
つい最近、1月25日に母が特養へ入所致しました。
今は車椅子は施設の物を使用させて頂いておりますが、普通の車椅子で、かなり古いものであちらこちらが古びた感じの車椅子ですので、少し背が曲がっていて小さい身体の母が不憫でなりません。
入浴、就寝、お昼寝以外は殆ど車椅子ですので新しい車椅子の購入を検討しております。

長い時間、殆ど施設での使用が目的になりますが、これから暖かくなりましたら外へも連れて行って
あげたいですし、車移動も可能な軽量な車椅子をと考えております。

どのような車椅子を選んだら良いのか悩んでいます。

ケアマネージャーにお伺い致しまして条件があった車椅子もありましたが、安全ベルトがなかったり、重量が重すぎたりで中々うまく行きません。

ちなみに四年程前に、簡易の旅行用に購入した車椅子がありますが、
今となっては乗り心地がどうかな?と、、、

アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

車いすもピンからキリまでで、物凄く様々です。



介護用のお店で、実際に使う人の体格や用途を相談しながら、選ぶのが1番確実だと思います。

ケアマネージャーさんよりお店の人の方が商品には詳しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/02/03 15:57

医療用とか介護用とか付くと車椅子もかなりお値段が高くなりますね。


私自身も母親が病気で薬の副作用によって歩けなくなると言う事でしたので車椅子を探しましたが手が出せなかったです。
それで単に「車椅子」と言うワードでネット通販のサイトで検索したところ、1万円台で買える物がありましたのでそれを購入し
使って貰いましたが何も問題は無かった様です。
安全ベルトは付いていませんが、それでも日常では危険はなかったので良かったですが。
現在では施設に入居して殆ど寝たきりなので車椅子が必用な場合は施設の物を使用している状態です。
アドバイスにはなりませんが参考程度になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い物を買い与えると言うより、状況によってなんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/02/03 15:59

レンタルしている会社がありますよ。


ケアマネに聞けば知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/02/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!