アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーカーから3本出ている線で真ん中と左端を100vの照明に繋いだら100Vあったのが15Vになってしまい点きません。中性線がアースされてないのかと思い真ん中にアースを繋いだら今度は200Vがかかりました。おかしな回路なのですが詳しい方教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 3本出ているのは間違いで3つの端子でした。図のような100V回路なんですが。
    資格は持っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 18:07

A 回答 (3件)

ニュートラル開放しているのでは

    • good
    • 0

その真ん中と左端を繋いだ回路がすべて付かない(15V)のであれば


(家中の半分が停電状態になりますが)
電柱のヒューズ切れでは??
    • good
    • 0

え~と、資格は持っているのですか?


3本出ているって、主ブレーカーですよね、普通 分岐して繋ぎます。
おかしな回路は実際に見てみないと分りません。
画像のようになっていれば正常です。
「単相3線式の配線について」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!