プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレーンのリモコン(黄色いやつ)などで「上」ボタンと「下ボタン」を同時に押してもクレーンは上下とも動かないですよね。
その仕組みはどうなっているんでしょうか?
詳しく教えてください!!!

配線図など貼り付けていただけたら幸いです!!
お願いします!!!

A 回答 (2件)

押しボタンSWの内部に機械的インターロック機構が内蔵されており


上下の押しボタンが同時に押させない仕組みになっています。

また、同時に可逆電磁開閉器の制御回路にも電気的インターロック
などにより同時に投入できないようになっています。
なお、ホイスト用押しボタンSWの例については次のURLをクリック
して参考にすると良いでしょう。

[ホイスト用押しボタンSW/春日電機]
http://www.kasuga.jp/product/pro-pdf/H08-H09.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
困っておりましたので本当に助かりました!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/25 13:07

シーケンサ(PLC)プログラムで、AND取って同時押しを、プログラム上取り込まないようにしているだけです。



別に配線、回路は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
困っておりましたので本当に助かりました!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/25 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!