プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高圧線だけの電柱と
低圧線だけの電柱の見分け方を教えてください。

A 回答 (4件)

街中で高圧線だけの電柱はほとんどありません。


大概電柱の最上部に水平に平行な3本線が高圧です。
時々トランスが載ってる電柱があります。
高圧線からトランスを通じて低圧線に電力を供給します。
低圧線だけの電柱は先には家屋に引き込まれてます。
低圧線だけの電柱は後には高圧線電柱があり、トランスがあります。
高圧線のみ電柱は家屋がない場所や道路しかない場所にはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/02 19:37

低圧は、街灯の電信柱。

高圧は、送電塔。変電所
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/02 19:38

例外もありますが、低圧線だけの電柱は一般に低いです。


街中で普通に見られる電柱は地上高が 12m ぐらいありますが、高圧線は最上部に付いています。
低圧線しか乗らない電柱はもっと低いですし、高い電柱に低圧線だけ乗せるときは最上部でなく3m ほど下がった位置に取り付けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/02 19:38

ガイシが高圧用だけか、低圧用だけか、両方使ってあるかでわかるでしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/02 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A