アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主要変圧器一次側(高圧)のLBSを解放して二次側(低圧)はMCCBのみ解放して1000Vメガーで変圧器の各低圧側端子とB種接地(R-E S-E T-E)に既存の機器配線を接続したまま一括短絡せず測定したら問題ありますか?他計器等影響はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足させて頂きます。PF-Sタイプ三相300KVAの△-Y結線の変圧器 にLBS開放して低圧BLも全て開放してメガーのearthクリップを変圧器のB種接地にアース配線されたまま挟んで、lineを各相に500vではなく誤って1000vかけて測定したら、CTやVTやメーターや継電器の故障はあるのでしょうか?長文ですみません。これでお分かりになりますか?

A 回答 (4件)

No.3です。

補足します、2次側が400Vの場合は計器や継電器はVTを経由していると思うので、その場合影響ありません。
VTも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足まで頂き感謝致します。知り合いから聞かれまして私ではわからずお聞きしました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

B種を浮かさずにキュービクル内の低圧母線を絶縁測定したという事でしょうか?

その場合測定値は0(トランスの巻線抵抗値)になってしまい、測定できません。
その状態で実際何V掛かったか分かりませんが、アナログの計器であればまず大丈夫だと思います。
デジタルの計器や継電器だと故障する可能性はゼロではないと思います。
高圧側の機器には全く影響ありません。
    • 0

メガーは直流電圧なので、昇圧などの心配はありませんが、計器などの線間に印可してはいけません。

破損する恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

割と詳しいほうだが、質問がよく分かりません。

補足してください。
    • 0