プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅の購入を考えていますが、目ぼしい場所には必ず高圧送電線があります。
以前、「小児がんの発生率が高い」と聞いた事があるため、やはり近くない方が良いのかと思っています。
距離的にどの程度離れれば影響が無くなるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まともな技術者なら、「影響はほとんど無い」です。


どれだけ離れれば影響が無いは、概念の問題です。
物理的な原理上は、どんなに離れても影響は小さくなるだけで、ゼロには絶対になりません。
では、どれだけ離れれば安全かと言うと、諸説あります。
6万ボルトの送電線で、10メートルというのが、私の見た記事では信用できそうです。
もちろん影響はゼロではありませんが、微々たる物です。
家庭のテレビから出る電磁波や電子レンジから漏れる電磁波、電気毛布や蛍光灯から放射される物に比べて、小さいというわけです。
晴れた日に、空から降ってくる放射線の量よりは、エネルギー的に少ないとか。
それよりも、室内で他の人の吸うタバコの煙りを強制的に吸わされる事や、道路を走る車の排気ガスの方が、はるかに有害だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力の有る内容に少し安心しました。
確かにタバコは困りますよね。
私も仕事場では、ほとほと迷惑しています。

お礼日時:2003/06/05 12:15

高圧線の近くで小児ガンの発生確率が高くなるという疫学的報告があることは、


WHO(世界保健機構)が公式に認めています。ただし、確率が高いといっても、
通常で10万人中4人程度の罹患率が倍になるという程度で、かからない人が
圧倒的に多いのですが。また、実験的事実としても観察されていないので、
調査を継続中ということです。そんな状態ですから、どれくらい離れたら安全
などというデータはありません。

疫学的調査が馬鹿にならないのは、例えば、明治時代の話ですが、脚気の原因に
ついて、当時の海軍軍医総監高木兼寛が疫学的調査に基づいて栄養説を唱えたのを、
ドイツ流の医学教育を受けた陸軍軍医総監森林太郎は非科学的と決めつけました。
結果的にはビタミンB1欠乏症であることがわかり、疫学的調査の有効性が証明
されたわけです。

電磁波について素人が書いたもの読んだり噂話を聞いたりする時、注意しなければ
ならない点がいくつかあります。
・電圧の低いものと高いものとを同列に扱っている場合がある。
・周波数の高いものと低いものとを同列に扱っている場合がある。
 (電子レンジで水は沸騰しますが、低周波ではそんなことは起きません。)
・生体に対する影響と電子機器に対する影響を同列に扱っている場合がある。
 (医療用ペースメーカーは電子機器です。生体に対する直接の影響ではありません。)
高圧線付近の電磁波は高電位低周波のものです。お間違えのないように。

そんなことをふまえ、上記のガン発生率をどうとらえるかということを自分で
判断するしかないと思います。

参考URL:http://www.who.int/inf-fs/en/fact263.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに罹患率は微々たる物ですが、治癒する確立も低いのがネックですよね。
う~ん、噂話の時には、確かに電圧の高低や、周波数の高低などは気にしていないですね。
細かくチェックが必要ですね。

お礼日時:2003/06/05 12:19

検索サイトで「高圧送電線 発生率」と入れるとたくさん出てきますね


最近では国立環境研究所と国立がんセンターの研究班の発表のものがよく知られています
ただほとんど怪しい電磁波遮断商品のサイトにいってしまうのでだまされないように注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今さっき、検索サイトに行ってきました。
本当にたくさん出てきますね。
興味深そうな物から見てみます。

お礼日時:2003/06/05 12:16

asagiriさんの話だと、「白い人達」が言うほどの心配は無いようですね。



確かに、発電所や変電所勤務の人達は、大変ですもんね。

「小児がんの発生率が高い」という話が事実なら、子供が出来る以前に男性の場合、精子への影響まで考えなければ。

電力会社の人の話も、聞いてみたいですね。

TV・ラジオ・電話・ADSLへの、影響はどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
電気機器への影響も気になりますね。

電力会社の方は「ほとんど影響ありません」などと抽象的なお答えをされると思います。

お礼日時:2003/06/05 11:53

自分の家(もう同じ場所で約30年住んでいます)は基幹変電所に近く、したがって高圧送電線はかなり多い地域です。

周囲から高圧送電線が集まっては散るため鉄塔もあちこちにあり、自宅の屋上からは鉄塔が何十本と見えます。おまけに新幹線の線路もある地域です(あの架線は1万5000ボルトの電流です・・・普通の鉄道は600または1500ボルト)。
それでいて、この地域に病人が多かったり、ガンの罹患率が高かったり、変なのが多いという事実はありません。むしろ長生きの人が多いくらいです。
小学校からの友人であるY君宅は高圧線至近(自宅の10m先に鉄塔が立っている)かつ新幹線沿いですが、あの近隣も、別におかしなことはないですねぇ。

いずれにしてもこの件は、専門家でもまだまだわからないことが多いのです。自分は今のところ、気にすべき問題ではないと思っています。
そもそも「電磁波」なんて言うから分かりにくいですが、省略すれば「電波」です。皆さん、電波に身体の危険を感じますか?「携帯電話」という名前のマイクロ波を出す機器を、日常的に頭蓋骨に当てていませんか?
無論、出力の高低の差はありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に住んでおられる方のご意見を聞かせていただき安心しました。
生きて行くためにはどうしてもライフラインは必要不可欠ですから、上手に付き合って行きたいです。

お礼日時:2003/06/05 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A