アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電力の電柱に付いている
グレー色をした、四角い箱はあれは一体何なのでしょうか?教えてください。

あの箱がリビングから丸見えです。
購入したマンションのリビングの窓から、すぐそばに、あの箱があります。箱の近くから電線が3,4本ブラブラ延びています。

売主に相談しても移動は無理とのこと。
体に害はないのでしょうか?
雷が落ちて爆発したりしたら怖いですが大丈夫ですか?

部屋は4階角部屋、箱が見える窓は道路沿いに面してます。。

■東京電力に電話したのですが日曜はお休みで不通でした。

A 回答 (7件)

>四角い箱はあれは一体何なのでしょうか…



いままでの回答で違うとすれば、「低圧ヒューズ箱」でしょう。その電柱の守備範囲の需要家一軒一軒への引き込み線を保護するためのヒューズが入っているのです。
それを簡単に上下できるとは、ちょっと考えにくいですね。下へ下げるとなると、地上高さとか電話線との離隔距離などの問題が出てきます。

>あの箱がリビングから丸見えです…

駐車場の出入りに電柱がじゃまになると言えば、電力会社も相談に乗ってくれますが、単に美観だけの問題では門前払いでしょう。
あなた一人の考えより、公共の利益のほうが優先されます。配電設備が見えて困るなら、山の上か離れ小島に家を建てることです。

>体に害はないのでしょうか…

先の方も言われていますが、パソコンや携帯電話のほうがはるかに心配です。

>雷が落ちて爆発したりしたら怖い…

素人が考える前に避雷対策は十分されています。どうぞご安心を。

この回答への補足

東京電力に電話しました。四角い箱は見てみないとわからない・・とのこと。。
どうしても知りたい、と申し出て懇願したところ、
今週の土曜日、立会いのもとに、
一緒に確認してくれるとのこと。

上下移動可能かどうかも、含め、教えてくれるようです。

また、その後の展開を載せますので
どうか良いアドバイスお願い致します。

土曜日、絶対にこれは聞いた方がいいぞ!ということなどありますか?何でもいいので教えてくださいませ。

補足日時:2005/03/01 13:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん意見が違うのでどの情報を信じていいかわからなくなってしまいますね。色んな意見を聞く場ですから当たり前だけど。。そうなるとやはり東京電力に電話して聞くのが1番ですね。電柱の番号があるというのを昨夜知ったのですが、その番号がわからないと無理でしょうか?住所を言えばわかるのかな。って東京電力に聞くべきですね、これも。失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 09:56

変圧器や開閉器に対して文句を言うのであれば、電力を使わない方が良いのではないでしょうか?


携帯電話の電波の方がよっぽど不気味だと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際、何千万ものお金を払ってローンを組んで買う家なんで、汚い電柱や電線変圧器?等々が
リビングの1番場所のいい窓から巨大に見えたら、気分は良くないはずですよぉ。怖いし。だったら最初から買うなって話ですが。

お礼日時:2005/02/28 10:00

四角い箱なら高圧開閉器でしょう。


要するにスイッチです。
参考URLに写真があります。

参考URL:http://www.tl.cc.uec.ac.jp/~takata/Power/HighVol …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京電力と待ち合わせをし、電柱の上に付いている
四角い箱が何なのか、聞きました。
【開閉器】だそうです。マンション敷地内になりますが、その電柱のすぐ横に、物凄い大きい箱型の変圧器がありました。(1メートル×180ぐらいの)
爆発はすることはない、とのこと。
少し安心しました。
移動について聞きましたが、電柱の移動=無理。
四角い箱の移動=無理。とのこと。
残念ですが、無理なものは仕方がないので、もうあきらめるしかなさそうです。
やはり、もう何をやっても無理でしょうか?

お礼日時:2005/03/09 11:45

柱上変圧器といいます。

内部に絶縁油が入っていて、過去に燃えた例もあります。最近は電信柱もコンクリート製が増えましたが、木製の電信柱だと、柱ごと燃えて倒れると怖いですね。

古いものだとPCBが絶縁油に使われているかもしれません。

それと台風の時に、飛ぶことがあります。以前、変圧器が電線から釣り下がっていたのを見たことがあります。近くの屋根が飛んで、当たったものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり恐ろしい話ですよね。とっても怖くなってしまいました。どうやって解決したらいいでしょうか?かなり気分が滅入ってきてしまいました。

お礼日時:2005/02/28 09:51

 多分トランス(変圧器)だと思います。


 東電に苦情を言うと、位置を変更してくれるかも知れません。
 雷が落ちるとどうなるか?
 かなり近く(30m)から一度見たことがあります。「パシッ!」と凄い音とともに閃光が光った瞬間、白い煙が上がりました。その瞬間に家は停電。
 夕立でバケツをひっくり返したような雨だったので、火は上がりませんでしたが、トランスの中は絶縁のために油が入っているそうです。燃え上がるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな怖いこと言わないでくださいーーー。と思いましたがでも事故が起こってからでは遅いので事前にどうにか対処せねばと強く思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 18:32

それは、たぶんトランスと言って変圧器です。

送電線から送られる高圧電気を家庭用の電圧に落として各家庭に分電しているものと思われます。日本全国にあってこれまで爆発等の事故は聞いたことがありません。心配の必要はありませんが、気になるようでしたら東京電力に相談したらいいと思います。意外と移動できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、明日にでも東京電力さんに電話して正直に聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/02/27 18:31

色々な物がついていますが、どれを指しているのでしょうか?



http://homepage2.nifty.com/SOGA/den-s.htm
http://www.fttx.jp/2fttx/denchuu.htm
などに参考に、どれを指しているのか補足してください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SOGA/den-s.htm

この回答への補足

すみません、今URLを見て確認してたのですが、
私が記憶るのものと同じものがここにはないのです。
何なのでしょうか?
余計に不信感が出てきてしまいました。
四角い箱です。長方形の。
バケツではありません。どう説明したらいいでしょうか。自分でも調べてみます、、

補足日時:2005/02/27 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています