プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、メインで使用しているパソコンが熱暴走を繰り返したり、スペック的にもキツイので新しく購入しようかと思ってます。

自作で組もうかとも思ったのですが、貧乏性な自分は送料に3000円を払うのはかなり悩みそうですし、静音志向に組もうとなるとどうしても高くなってしまう・・・。

そこで目をつけたのがAmazonです。
ギフト券で還元してくれますので、ノートPCがひっくり返るほど安い。Amazon潰れませんか?と心配するほど(笑

でもいざ買おうとなりますと不安があります。
私はデスクトップを主に使用してたので、静音なのはとても嬉しいです・・・が、
購入検討中のHPのPCはセレ2.8。起動から終了まで排気が続くのは覚悟しております。

と、自分である程度、推測することはできるのですが、やはり使用していらっしゃる皆さんの意見を参考にしたい。

というわけで、ノートPCをメイン又はお仕事や趣味などでサブ的に使用している方。
ノートPCの使い勝手(満足な点や不満な点)をお教えください。
無論、デスクトップとここがどうだ!と、比べられても構いません。

お暇なときに気軽に投稿で構いません。
みなさんのご投稿をお待ちしております。

※参考リンク

Amazon
http://www.amazon.co.jp

A 回答 (5件)

ノートパソコンで一番使い勝手が違うのが、ポインティングデバイスですね。

HPだと、フラットパッドですが、ほとんどの人が外付けマウスを繋いでいると思います。
IBM/東芝のスティックタイプはまだましなのですが。
一番使い勝手が良いのはトラックボールですが、薄型ノートには使えないため、全滅してしまいました。

ノートパソコンの良い点は、少しぐらいなら停電しても大丈夫なことです。UPSは不要です(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

やはりマウスになれてしまうと、ポインティングデバイスなどは結構操作に手間取ってしまいますね。
確かに、UPSは不要ですから少し古い型の物をサーバーとかに使用するといいかもしれませんね。

JUN-2様、ご回答ありがとうございました。

やはり携帯できると言う点は素晴らしいです。

出張の時の移動中に仕事が出きるという時間の有効活用ができます。バッテリー機能があるのもいい点ですね。

けどやはり性能でいったらデスクトップのほうがいいです。容量の多さ、USBなどの接続部の数、画面が小さいなどです。それなのに値段が高いというのがあります。
まあamazonは安いですけどねw。

持ち運びなど、どこでもPCをやりたいのならノートパソコン。機能などでとにかくPCを楽しみたいというならデスクトップがオススメです。
(ちなみにTV番組の録画は1時間に約1GBを使用されるのでTVなどの家庭用での使用でもデスクトップがよさそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンの一番のメリットは持ち運びですよね、やっぱり。
その点、性能が若干落ちますし、スペックをあげるにもCPUとかの交換もほぼ無理ですし、利便性は落ちますね。

パソコンでテレビを見ようとは思わないんですが、若干スペックを落とせば値段も手ごろになりますし、自分の使用範囲ではデスクトップが良いと判断いたしました。

yossitaku様、ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

私は仕事でノートPCを、自宅では3Dソフトを動かすのにデスクトップ(ペン4・2GHz)を使っています。
ノートを選ぶかデスクトップを選ぶかはパソコンで何をするかによって決めたほうが良いと思いますよ。
私の場合仕事(土木系のCAD等)でノートPCを使ってますがやはりデスクトップに比べると非力です。
ペン4の1.6GHzなのですがハードな内容になると結構固まります。(SOTECのノートPCだからかも)
エクセルやワード、多少の画像管理、インターネット程度ならノートPCで全然OKですし、最近のノートはネットゲーム対応の機種も出てきたので、後は自分の決断を信じて突き進みましょう。
(個人的な意見ですがノートPCならペン4搭載機を選択してみては?結構違うと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ノートでは、重い作業をすると固まりやすい・・・というかノート自体があまり重い作業をするのには適してないですね。

デスクトップと同スペックでもノートの場合モバイルの部分が強くて、やはりやれることは多少違ってきますね。

自分は特に重いソフトはやらないので、ノートがいいかなぁと思っていたのですが、そうするとデスクトップのスペックを少し下げて組めば値段も安くなりますよね。

今回はデスクトップを組もうと思います。
参考になりました。

nyaoto様、ご回答ありがとうございました。

Amazonがどうかといわれるとよくわからないけど、単にノートかデスクかとなると・・・

家庭の場合、動画の編集をしないならノートで十分かと。場所をとらないし、静だし。

テレビ録画の場合も外付けの大容量HDDに保存すればなんの問題もない。

うちの場合、ノートに外付け17inch液晶をつけてデュアルにもしているけど、こうすると画面の広さも別に気にならない。

また、ノートだからといってマウスを使っていけないということもないので、操作性を考えるなら、ノートでもマウスをつけるのがよい。

仮にOfficeとかメール、WEBを見る、、その程度なら、5~8万のPentiumIIIクラスの中古でも十分すぎる。

と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ノートは確かに静かですね。
特にIBMのノートの静かさにはびっくりしました。

自分の使用用途では、中古でもいいんですよね。
でもいま新たに組んでも8万ぐらいでできちゃいますし。

ということで、デスクトップにすることにしました。
金は天下のまわりもの・・・ですが有効に使わないといけませんし(笑

osihiete_kun様、ご回答ありがとうございました。

こんばんわ、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、ノーパソは生活パターンに密着しているため、これが良いと一概にいえないのが困ったところですよね。

バッテリー駆動の時間・重さ・CD-ROMなどが内蔵かどうか?(内蔵する必要があるか・外付けで時々使う程度で良いのか)・キータッチ あたりが、選択の分かれるところでしょうか?

後メーカーとしては、IBM・東芝が国内外でシュアが高いです。私はIBMのノーパソを買いましたが、キータッチとサポートの良さから選択しました。
    • 0
この回答へのお礼

東芝・・・。以外にもシェアがあるんですね。
踊る大捜査線効果でしょうか?
白いノートパソコンという部分でもMacっぽいという所もいいんですが。

IBMは納得します。値段は高いですが確かにコストパフォーマンスがかなりいいですね。
PenM搭載のX40なんてのは喉から手が出るほど欲しいです。

やはり、ビジネス用途などで使われることが多いですね。
あとは静音志向な部分など。

自分は、今回デスクトップで組むことにしました。
Athlon XP2500+ぐらいなら、コストに見合った製品ですし。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

o_tooru様、ご回答ありがとうございました。