プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど、パソコンの事は無知です。
他の方の質問で、同じと思われるものがあったので、回答を見て、やってみようとしましたが・・・解りませんでした。

以前には観られていた動画(その時の拡張子がなんだったかは、不明)が、なぜか近頃観られなくなりました。
拡張子は「asf」なのですが、メディアプレイヤー9で再生できず「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」の表示が出ます。
(ちなみに、拡張子「asx」のものは、観ることができます。)
もしこれらのファイルが破損とかしていた場合は復元することが可能なんでしょうか。

私のようなものにも解るように、回答をよろしくお願いします。

Windows Me 使用
メディアプレイヤー9

A 回答 (2件)

まず、拡張子がasfやasxなどはメタファイルで動画ファイル自身ではありません。

動画ファイル本体の正しい名前・本体の有るサーバーのアドレスなどの情報です。
 サーバーから送られてきたデータはIE(インターネット・エクスプローラ)の一時ファイルとして保存されるのですがIEの一時ファイルは容量が決められているので不足時にその様なエラーが出るケースが有るようです。
 不足が原因ならIEを開きbebopさんの指摘の様に操作を行い容量を空けるか又は、「インターネットオプション」の全体タブ中の一時ファイルに有る「設定」をチェックし、<使用するディスク領域>のスライドバーで容量自体を増やしてやる方法があります。
 蛇足ですが、始に書いた様にasfなどは中継の様な作業を行うファイルなので ウェブ上などにasfファイルが有ってもサーバー上の本体が削除されたりサーバーが停止していれば当然見れません。
    • 0

まず、一時ファイルの削除を行って下さい。

1.[ツール]→[インターネットオプション]を開く。

2.[ファイルの削除]をクリック→[すべてのオフラインコンテンツを削除する]にチェックを入れ、実行。

これで改善されない場合は、次の修正パッチを当てて下さい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0