プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネオンテトラについて!

21ℓの水槽にネオンテトラ15匹に、フィルターを使ってぶくぶくを入れていないんですけど、酸素って足りますか?

底の方で皆止まって口を動かしてるのですが、酸素が足りないのでしょうか?

あまり水合わせをせずにネオンテトラを入れてしまったのが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

水草を入れる予定があるのでしたら本来はそちらが先ですね。


フィルターがあるとのことですがまわっていることで酸素が入るということでよろしいでしょうか。

繰り返しになりますが、よほどの複合的要因がないかぎり
酸欠の場合は水面近くで上向きになるはずです。
水槽に入る前の水との水質慣れもさせていないのでしたらそれが原因で
水温やpHなどの水質変化によって元気に動ける状態ではなかったと判断できます。
バクテリアが育っていない状況でしたら、えさの与え方にも注意してくださいね。
食べ残しの水質悪化でも一気に落ちる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌はまだ1度しか上げていないので、バクテリアに関してはこれからだと思います、、
水草は水質安定してから導入したいと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/07 19:32

底の方にいるということなので水温の問題ではないでしょうか。


酸欠でしたら水面近くに鼻上げをして順次亡くなってしまいます。
ただし、たとえ15匹といえども酸素のことをまったく配慮していないのでは問題です。
水草を入れてある程度の光合成が必要なのではと思います。
緊急的な酸欠の対処法もありますがまず環境につきましてお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶくぶくはフィルターがあるので必要は無いと思ったので入れませんでした。入れる必要は無いと考えてます…

パイロットフィッシュ(数は多いけど、)として入れたので、水草は水質が安定してから入れようと考えています。

水温は26.5なので問題ないと思います。

病気を疑ったため、一応質問させて頂いたのですが、ただの酸欠でしょうか(; ・´ω・`)

お礼日時:2017/02/06 04:38

エアーは入れておく事に越した事は有りませんよ( ̄▽ ̄;)。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!