プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買ったアサリの中に、小さなカニが2匹住んでいました。
小さなハサミを動かして、のんきそうにしています。
見ているとだんだん情が湧いてきて、なんとか助けてやりたいと思うようになりました。

海に放してやるか、水族館のような施設に引き取ってもらうか。
でも明日も一日仕事です。
連れて行けそうにありません。

いっそのこと、自分で飼う。
自信はないけど。

今は水道水の塩水につけていますが、明日の朝には死んでいるかも。

カニ達がこのままのんきに生きていくには、どうすればいいと思いますか。

A 回答 (4件)

最終的には必ず海に帰す!…という前提で考えるなら。



>水!水!水!
とにかく水を毎日替える!と言っても理想は海水が良いんですが、手に入らないと思うので。水道水で塩水を作る場合、塩分濃度は3.5%を目安にします。あんまり細かいグラム調整とか考えなくて良いんで、適当に水10リットルに食塩350グラムをブチ込んで、全部溶けきるまでかき回せばOKです。

この似非海水を作り置きして、出来るだけ大きめの水槽なりバケツなりにカニさんを入れ。1日毎に水を半分づつ換えて行きます。似非海水は毎日、作り置きして塩素を自然に抜かせます(大体30時間以上放置でOK)。

後、多分エアポンプとか無いと思いますので。すぐにカニさんは酸欠状態になって来ます。なので表面積を多く取るために、理想はタライみたいな入れ物が良いんですが。とりあえずはバケツとかでも構いません。毎日、水替えするのは水中の酸素濃度を高く保つという意味合いもあります。


>エサ
エサはあんまり気にしないで下さい。カニの仲間は異常なほど少食なので、むしろ人間が情の余りエサをやり過ぎてしまって、その結果食べ残しが腐って水が汚れて死なせてしまう事が圧倒的に多いので注意して下さい。小さいとは何cmくらいなのか分りませんが…仮に1cm程度だとしたら、煮干し1匹で1ヶ月は持つと考えてもいいくらいの量です。

水が汚れるとアンモニアが水中に発生して、それが原因でまたカニさんが中毒死しますので。甲殻類は1週間程度だったら、完全に断食状態でも全く問題無いので大丈夫です。

長引いてどうしてもエサをやる必要性が出て来た場合は、煮干しをぬるま湯に浸けてふやかして、完全に塩気を抜きます。大体、6時間くらいでOK。朝出掛ける前に、1リットルくらいのお湯に煮干しを1匹だけ浸けて、夕方くらいには食べ頃です(笑)。これを3日に1回くらいの頻度でやればOKです。水替えの時に食べ残しは必ず完全に取り除く事!

P.S.
カニの種類が分りませんが。もしデトタリス食のカニだったら…アウト!プロでも飼育は難しいので、出来るだけ速く海に返すしか手はありません。2匹居たというので、多分違うとは思いますが…。仮に『オオシロピンノ』という種類の、アサリ貝に寄生するタイプのカニだったら。これまたお手上げ!このカニは宿主のアサリ貝と一蓮托生なので、寄生する貝が居なければ生きていけません…。


~以上の手順を守りながらで運が良ければ、1ヶ月程度はカニさんは死ぬ事は無いと思いますので。その間に近場の海に放流するチャンスを伺います。

情が移ると手元に置いて長く飼っておきたいと思うのが人情でしょうが。ハッキリ言って、事前に何の準備も下調べもなく、思い付きで生物を飼うのは間違いの元です。海に返せるものなら、海に返しましょう。

水族館に持って行くというのは微妙というか…正直、諸手を挙げて賛成は出来ません。水族館は姥捨て山では無いので、一方的なこちらの都合で、可哀想だから引き取って!~というのは無理筋と言うものです。

どうにもならないのなら、自分の手でちゃんと“始末”するというのも大人の責任です。自分の手を汚したくないから、都合の良い言い訳を付けて、水族館で引き取るべきだという理屈は通りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
教えていただいた似非海水を作ってヤル気満々だったのですが、
夜仕事から帰ると2匹とも動かなくなっていました。

以前から水族館へ行っても、メインの魚より掃除用に入れられてるような小さいエビやカニ、ガラスをハムハムやってるドジョウみたいなやつが好きで、ついつい探して見つめてしまいます。
昨夜はアサリから見え隠れするちっちゃなハサミに心を奪われ、なんとか海へ帰してやりたいと思ったのですが。
力及ばず残念です。

お礼日時:2011/09/27 21:35

 主なことは,4017Bさんがお書きなので1点だけ



 似非海水には,シママースなど,ナトリウム以外の成分が
しっかり入っているものをお使いください。

 精製塩はもってのほかです。イオンバランスが崩れて
死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
精製塩はもってのほか… イオンバランスが崩れる…
あまりにも無知でした。
夜仕事から帰ると、2匹とも動かなくなっていました。

明日の朝、近くの公園へ埋めにいってきます。
今後、アサリが買いにくくなりそうです。

お礼日時:2011/09/27 22:04

生きていますか?



凄く素敵な話しと感じました
ペットショップ(熱帯魚の)に電話で問い合わせてみては、いかがでしょうか

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
せっかく応援していただいたのですが、夜仕事から帰ると2匹とも動かなくなっていました。

料理したあとのアサリの中にカニが入っていたことは今まで何度もありましたが、
生きてるカニを見つけたのは初めてです。
しかも小さなハサミを忙しく動かして、砂出しの塩水につけられているなんて全く気づいてない様子でした。
もう一度本当の海へ帰してやりたかったです。

お礼日時:2011/09/27 21:49

たぶん…の回答で申し訳ないですが、


かなり生命力有りますので、しばらく
飼うこと出来ると思います。

エサはパンや煮干で良いと思います。

水温が低く目のほうが良いとも
思います。

しばらく飼って生きてたら、海に
帰して上げれば良いんじゃない!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
実は、今日のお昼過ぎまでは動いていましたが、
夜仕事から帰ると2匹とも動かなくなっていました。

週末までなんとかもたせて、電車で海へ放しに行く予定だったのですが。
無念です。

お礼日時:2011/09/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!