プロが教えるわが家の防犯対策術!

当選は現職のお爺さんでした。

なんで与謝野氏惨敗したのでしょうか?
しかも泡沫候補と僅差で2位。

公明党無しでは、これほど自民党って弱かったのでしょうか?

そもそも待機児童ゼロの現職相手に、待機児童ゼロ!保育所増やします!という公約がアホだlt8たからですか?

■任期満了に伴う千代田区長選挙の開票結果です。
▽石川雅己(無所属・現)当選、1万6371票
▽与謝野信(無所属・新)4758票
▽五十嵐朝青(無所属・新)3976票

A 回答 (6件)

エリア99さん、いつも誠実な回答を良く拝見しております。



さて、今回の与謝野氏の惨敗ですが、東京都民も馬鹿じゃない、ということだと思います。

もちろん現職の強みもありますし、公明党の支持が得られなかった事も大きいですが、腐っても自民党の与謝野氏。知名度も高いのに無所属の現職が当選し、しかも泡沫候補との得票数を足しても当選した無所属の現職区長とまさかのダブルスコア。

一番の鍵は、やはり「千代田区」でしょう。

次の都議会議員選挙で注目されているのが、一人区の千代田区。千代田区の自民党候補は「都議会のドン」こと内田氏。

小池都知事が聖域でもある都議会の闇を暴露し、その根源が「黒い鼠」と表現した際に、自民党の都議会議員から「黒い鼠とは何かはっきり仰ってください」とカマをかけましたが、その質問に対して小池都知事ははっきりと「都議会の古い体質と、それを牽引している議員たち」と明言されましたよね。

有権者はこのような今までの流れをきちんと見ていたことがはっきりした、と言うのが今回の選挙結果だと思います。

来たる都議会議員選挙では一人区が少なく五人区などの複数当選可能な選挙区が多いため、たとえ「小池新党」を立ち上げたとしても自民党が減らす議席は数議席しかないと言われていますが、それでも都議会の象徴的な存在である一人区の千代田区では、公明党の支持が得られそうもない現状では内田氏が大差で落選するのは確実でしょう。

今回の千代田区長選での結果は、来たる都議選への前哨戦、且つ、現状の都議会に対する有権者の問題意識がはっきりと露呈した結果だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自民党都議連って、バカばっかですね。

そもそも盛土とか、東京ガス跡地購入予算の決定時の都議会与党は民主党時代だったのにも関わらず、今の利権絡みと前知事の横領に加担したことで言い出し難くし、しかも最初から小池氏に反抗的なまま。

このままじゃ、都議選も先が見えましたね。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/06 10:08

注目されたにしてはあっけない結果でした


今後の注目点は7月の都議選
また議会のドンが前回の千代田区選で反対派をおし知事選でも反対派をおし今回で3連敗で本人の去就が注目されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党員の70%が現職に投票したそうですね。

ドンも引退でしょうね。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/06 09:59

>自民党都議連って、バカばっかですね。



全くその通りだと思います。

東京MXTVのバラいろダンディと言う番組で、もうかなり前から水道橋博士が「今はワイドショーでも都議会が生中継される位なのに、自民党都議連はどう見られているのか自覚が無いのか?」と発言していました。

ちなみに東京MXTVでは昔から都議会中継を放送していましたが、見る人はほとんどいませんでした。ところが、今回(とくに舛添時代から)の流れになってから、スマホやタブレットに「エムキャス」と言う東京MX公式アプリを入れると「5時に夢中!」以外のほとんどのコンテンツが生放送で見られるようになりました。

それ以来、エムキャスのアプリを利用して都議会中継をリアルタイムで見る人が極端なほど大幅に増えたらしいですよ。

その辺も自民党都議連は分かっていないんでしょうねぇ、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところは、きっとスマホ音痴なんでしょうね。

そこいくと小池都知事なんで、総力戦でSNS活用してますしね。
そういう専門家がいつも配信してます。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/06 12:03

見た目のカリスマ性の欠如、も挙げられていました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。

マスコミ各社は、与謝野候補を「元五輪候補で~大手証券会社で活躍~ww」とか応援してましたけどね。
地上波では十分だったかと。

ま~証券会社での社内成績とかの話はなしですけどね。

恥の上塗りで、今度の都議会選挙に出馬してくるのか楽しみです。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/06 12:14

>公明党無しでは、これほど自民党って弱かったのでしょうか?



公明党って創価学会ですよ。
こんなバケモノに頼っていいのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産党や民進党や社民党や自由党と結託するよりは良かったかも知れませんね。

さすがにトリプルスコアで負けちゃ~ね~。
逃した魚はデカいです。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/06 18:25

一番大きいのは内田茂との関連でしょう。


それにしても現都知事がまず最初に立候補を表明したにも関わらず、手続き上の些細なことに
目くじらを立てたところは自民の器の小ささ、今更ながら情けないです。この影響もあったでしょう。
更に与謝野信氏の伯父にあたる与謝野馨氏は現役時代無節操でした。
所属をころころ変えましたね。これもあるんじゃないでしょうか。
また日の丸騒動の影響も大きいと思います。

まさに泣きっ面に蜂状態ですね。
与謝野信氏の人物そのものは期待できると思いますが、こんな区長選に担ぎ出した
自民は本当に馬鹿でした。氏の将来が潰されなければ良いのですが。
自民は都知事選で馬鹿なことをしたわけですから、この際、韓信の股くぐりをするくらいの度量が欲しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ま~前都連会長の石原が親の間違いを早目に訂正して内田に頭下げさせて引退させとけば、こうは成らなかったのに。

このままなし崩しに議席減らすんでしょうね。

与謝野はもう少し自民党議員の秘書でもさせて地盤看板を作ってから送り出すべきでした。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/06 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!