プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の願書提出後、倍率が出ました。

娘の第一志望校はとくしな高校で、食品加工科です。

そちらの倍率が1.54でした。
39人募集の所、60人応募が来ているという結果。

食品加工科とは別に環境緑地科という科もあるんですが、そちらは0.92
39人募集の所36人で、定員割れ。

本人としては食品加工科希望だったようですけど、ビビってしまい、妥協して環境緑地科へ移動しようかと悩んでいます。
ただ、同じ考えの人もいるだろうから、今度はこちらの環境緑地科の方が倍率上がる可能性も出てくる。

さて、どうしたものか。
本人も母親の私もなやんでいます。

学校の先生や塾の先生は
いっそのこと、この学校では無くて
一番下のランクの学校なら倍率0.81
238人募集の所192人とだいふ定員割れしている、この高校へ変更した方が絶対に受かる!と。

本気で悩んでいます。
第一志望校の科を変えて、志願変更するか
受ければ合格すると言われている、学校の方へ志願変更するか。

本人の意思としては、第一志望の学校へいきたいそうです。
でも志願変更後の倍率がどう動くか分からないから、安全パイな受ければ合格すると言われている高校にいっその事変えてしまうか。

質問者からの補足コメント

• 補足として、娘は内申点も足りない所から併願も出来ませんでした。

なので、公立一本なんです。
    だから、この高校選択には命がかかっていて。
    私の両親や塾の先生などは、安全パイな所を受けて合格した方が良いと。

落ちたら、定時制の道しかないので

A 回答 (3件)

食品加工科が第一志望とのことですが、何が何でもその勉強をしたいというより、娘さんの学力で行けそうな中で「何となく面白そう」だから選んだということではないですか?

試験に自信があれば受験しても良いでしょうが、元々志望動機がそれほど強いものでないのなら安全策を取った方が良いかも知れませんね。
レベルが低い学校でも「住めば都」です。
    • 0

>落ちたら定時制の道しかない

とのことですが、定員割れした昼間の学校の二次募集はないのでしょうか?

安全パイの学校あたりは、相当な定員割れなので、二次募集もあり得るように思いますが。

毎年、定時制以外の二次募集がほとんどない、という状態なら、志望校を下げて安全パイでいくのが一般的な受験の考え方かと思います。

定時制以外に二次募集についてちょっと調べてみたらいかがでしょうか?
昨年は、どんな高校が二次募集をしていたか、です。
    • 0

自分がしたいことをするのが一番!行きたければ受けるべき

• 0