プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推薦依頼書の書き方に困っています。

書かなければいけないことは

1、志望動機、理由、適性
2、入学後の決意
3、希望学校卒業後の進路予定

です。

3番は大丈夫なのですが、

1番と2番がどのように書けばいいのか分かりません。

例文などなんでも良いので教えて下さい!

お願いします。

A 回答 (3件)

1は、そのままですよ。




なぜ、あなたがその高校に行きたいと思ったのかを素直に書いてください。
特に、3が既に決まっているなら、理由は比較的はっきりしているんじゃないでしょうか?

・将来希望している職業に関係している資格が取得できる学科があるから
・専門的に学べる学科・コース・設備があったから
・校風の◯◯が魅力的に感じた。
・入りたい部活動があったから。
・生徒や学校の雰囲気が性に合っていると感じたから。
・学力の問題。
・通学に便利な場所にある。
・その高校の制服に憧れた。
・その高校の在校生の先輩に良い高校だと聞いたから。
・父母(または兄姉)の母校だから。

……などなど。いろいろあると思いますが。

志望動機・理由・適正とありますが、
その中から自分が書ける所をピックアップして書けば良いと思います。


2は、自分がその高校に入った時、
何を頑張りたいと思うか、何を目標にしたいと思うかを書くという
意思表示です。

ここは、自分で考えてください。


推薦してもらうってことは、
自分の中学校の代表として選んでもらってその高校に推薦してもらう立場ですから、
高校に入って、すぐ退学とか休学とかは基本NGな立場ってことですので。

仮に、推薦者が入学後、その高校で何かしらの問題を起こしたら、
後輩に当たるコ達には、もう推薦枠が来なくなるかも……という責任があるんですよ。

この中学の推薦はアテにならない
この中学のコは問題児が多い……って高校側に認識される可能性もあるって事になるので。

これは、大学の指定校推薦とかも同じなんですけどね。


指定校推薦で、優先的に入学できるって事は、
そういう立場ってことですから、その辺の自覚を確認する事項として
①・②・③の事柄を聞かれているんだと思えば、
かけると思います。

がんばれ〜
    • good
    • 9

よせよせ。


こういうのって結構見られるらしいよ。
「あのバカ、ネットの例文まんま引用してやがる…」ってなったら嫌でしょ?

1番は、なんでその高校に入りたいか? 適性は無視していいよ。
というか、志望動機と理由って同じ意味だろ。設問作った奴どうかしている。
2番は、入学してから、あなたがやりたいことを書けばOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
怪しまれる文にならないように参考にしながら書きます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/30 20:43

順に1から書いて、ここのお礼に投稿しましょう。

添削はしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A