プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の入試で校長推薦を貰えました。
合否の判定という欄に、校長推薦は○月✕日に受験(3教科)し調査書の内申点が推薦基準を満たしていれば合格です。
と、書いてあって、併願.専願は中学校より提出された書類と試験の結果を総合的に審査し判定します。
とかいてあります。

校長推薦と併願.専願の差がどれだけあるのかとか、校長推薦とかについて詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

校長推薦は、この生徒はそちらの高校での勉学にふさわしいことを中学校として校長の名前で保証するという意味合いのものです。

校長推薦で出願した場合、合格がほぼ確約されています(大学入試等の指定校推薦のようなものです)。○月×日の3教科の受験で、とんでもない不始末をしでかさなければ合格です。
その代わり、限られた中学校に、1校何人までという枠が設けられています。
校長推薦で合格が決まった後で入学を辞退すると、各方面に影響が及ぶ重大な不祥事になります。
また、入学後それにふさわしい振る舞いや成績をあげないと、以後その中学校からの校長推薦は受け入れてもらえなくなる可能性があります。

専願は、合格発表が行われるまで他の高校に出願しないことを約束するものです。
合格したらその高校に進学することも約束しますので、普通の入試より合格しやすくなります。
募集要項に何人を専願で合格させるか明記してあると思いますので、その人数まで合格させますから志願者が多ければ不合格の可能性もあります。
ただし、専願で合格したのに入学しないと、かなり大きな問題になります。

併願は、同時に他の高校に出願しても全く問題ありません。校長推薦や専願のように特別な枠を用意していないので、試験と書類だけで合否が決まります。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!!めちゃめちゃ分かりやすいです!