アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが、相談です。主人の名義で、地方税の滞納があり、地方税滞納整理機構から、差し押さえの通知が 来てしまいました。その後、今月ですが、地方税滞納整理機構に、出向き、主人の代わりに相談に行ってきました。ノンバンクで、土地や家を担保に 借りたり、親戚で借りて、本税だけでも、返すよう言われましたが、家に帰り、2~3日してから、落ち着いて、携帯で、地方税滞納の差し押さえは?と検索して、良く読んだら、滞納者名義の財産の差し押さえとあり、今の土地も家も、名義は、妻の私だと気付いたしだいです。と言う事は、夫の財産は、何もありません。そうしたら、滞納してしまった滞納税は、どうなるのですか?分納出来ますか?それとも、どうなるか、分かる方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元納税課です。


財産がないなら差し押さえできません。しかし、働いているのであれば給料を抑えられます。
滞納が解消するまで、月々給料が差し引かれます。
これが給料も安く差押えできない金額である場合、
執行停止という措置が取られます。(差押えの執行をしないということ)
そして時効の期間になったら時効となります。(チャラになる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元納税課のかたからの回答、参考になります。何度も 何度も、教えていただき、本当に ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/02/06 19:48

土地と家の名義が初めからあなた(妻)であれば問題ありません。


滞納時点で夫名義であった場合は、差し押さえ対象となるケースがありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/06 19:48

ご主人は当然当該機関へ出向いて分割返済の話を纏めないと、


分割の話は出来ます、出来る間に手を打たないとね、
質問者さんが出張るのでは無しに、

働いて居られるなら給料の差し押さえをされます、
資産が無くても幾らでも出来ます、

初めは給料が振り込まれる口座が押さえられます、
振込先を変更しても追いかけて来ます、必ず、
以後は一円の出金も出来ません、
滞納額が返済完了されるまで続きます、

比較的惨めな生活が待ってます、

質問者の資産に手が付く事は有りませんし出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を ありがとうございます。主人本人が、地方税滞納整理機構に、出向き、分納の相談をし、支払う意志がある事を 伝えれば、妻の私が 心配する事は、無いと言う事ですね。そうですよね、家庭内の諸事情は、ともかく、滞納者名義は、主人なのですから、一般常識からして、滞納者名義の本人が、話をしなくては、地方税滞納整理機構の人も、納得いかないですよね。ありがとうございました。主人に 地方税滞納整理機構の人と 話すよう、言ってみます。

お礼日時:2017/02/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!