アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスケード制御とオート制御のちがいが、よくわかりません。簡単なちがいを、教えてください。

A 回答 (3件)

cascade: [電]回路などを従続接続する・・・とあります。

(研究社・英和)

次のような制御回路を想定してみてください。
ここにボイラー(湯沸かし器)Aがあり,このボイラーの出口温度を一定に保つシステムを考えます。

出口温度を検出して,その信号を制御器Bに送り,Bはこの温度を設定温度と比較して,その差信号を操作端Cに送ります。
Cは具体的には燃料の供給量を調整するバルブ(弁)とでもお考えください。
以上のシステムをTC(Thermo Control)と呼びます。

ところで,実際には,流量も変動する可能性があります。
流量を一定にするシステムについての説明は省略するとして,この制御系をFC(Flow Control)と呼びます。
つまり,ボイラーの制御系ではこのTCとFCの両方が必要なわけです。
これらは独立したものでもよいのですが,一方をもう一方の支配下に入れると,より精密な制御が
できます。
一般には,TCの制御ループの中に,FCを組み込むことが行われています。
こういう制御系がカスケード制御です。

ここで使う制御器はコンピュータとは限りません。
コンピュータが現れる以前から,この方法は実施されていました。

オート制御は単純に訳すと自動制御となり,自動制御のすべてを指す言葉と解釈しますが,他に意味が
あるのでしょうか?
わたしにはわかりません。

他に何か質問がありましたら,どーぞ・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく、カスケードについてわかってきました。

お礼日時:2004/08/15 14:17

カスケードは複数の計測器を連動または参照して制御することです。

(例えば、温度と圧力のような)

オートは単体の計測器で制御することです。

ただし、工業用制御コンピュータの場合です。

Cascade:カスケード ((次々と接続すること))
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい、回答でありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 14:25

何のケース?。


どの分野?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!