アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸気タービン調圧、調速制御の違い、素人に簡潔に。ガバナの制御も同様に?。

A 回答 (1件)

具体的に何を知りたいのか分かりませんが、

・調圧=圧力調節 ですから、圧力の制御です。
 ただし、単に一定制御しても「蒸気流量」によってうまく一定には制御できませんから、蒸気流量に応じた「調定率」で制御します。主にタービン入口での蒸気圧力を制御しますが、必要に応じてボイラーの燃料供給量の調節も含みます。
・調速=速度調節 ですから、速度つまりタービン回転数の制御です。
 発電機の負荷が重ければ、どんどん蒸気を送り込まなと回転が遅くなりますから、発電機の負荷(発電量)に応じて蒸気量を調節・制御するということです。
・ガバナ制御:「ガバナ」「ガバナー」とは Governor で「調速機」「調整機」ですから、上のような発電機の負荷に応じて「蒸気の圧力、流量、タービンの速度」を制御するもの全体を指します。
 当然、上の「調圧」「調速」は各々独立に制御できるものではなく、相互に関連しますから、それをどのようなバランス・特性で制御するかということで中身を設計します。圧力や回転数の「時間遅れ」とか「振動・発振防止」、タービン・発電機の保護といった観点も必要です。
    • 7
この回答へのお礼

返事遅くなります。質問が良くなくてすいません。解りやすかったです、ありがとうございました。