プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18インチ 7.5J オフセット+48 のアルミホイールを知人から安く譲ってもらったのですが、
215/40 R18 と 225/40 R18 ではどちらが良いかなやんでいます。
それとスペンサーが必要? ホイルハウス内の干渉は?
これをした方がいいと言う事があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

タイヤ外径(直径)が純正からそれぞれ-5mm、+3mmなので、どっちでも問題ないでしょう。


車検のスピードメーター誤差で言えば。

どちらが良いかと言われれば、どちらも履かない。
(見た目が良くなるわけでもなく、乗り心地が悪くなり、燃費を1キロも落としたくはない)

そもそもミニバンに40履かせる時点で「質問の意味がわからない」
>どちらが良い?

何に対してでしょうか?
一応スピードメーターについてだけ書いてみましたが。


>スペンサーが必要

おそらくスペーサーだと思いますが、自動車を買ったままの状態から変更したいことがある場合は、自分で勉強しないと痛い目を見るだけですよ。
最悪人身事故の元になります。

ご自分で書かれた
>7.5J

の意味はご存知でしょうか?
7.5インチのホイール幅です。
190.5ミリの幅です。
標準グレードの装着ホイールは5.5Jのようで、
139.7ミリとなり、入手ホイールは50.8ミリ広いです。

>オフセット+48

これはホイールの幅の中心から車に取り付ける面がどのくらいズレているか。
190.5の半分、95.25から48外にズレるので、残り47.25が車に取り付ける面から外に出ている分。
ノーマルはオフセット45で、24.85が外に出ている分。
履くだけで22.4ミリ外に飛び出てきます。
今履いてるホイールが純正で、5.5Jオフセット45なら、その状態のタイヤからホイールアーチ(上端)まで22.4ミリ残っていなければ、タイヤが車体からはみ出し、整備不良状態で走行してはいけない状態になります。
内側も出てるのか引っ込んでるのか数字で見てみないといけません。
そして、現実に当たる場所がないかどうか、現在履いているホイール&タイヤから数字を足し引きしながら検証。

計算面倒ですよね。貴方はそれを簡単に聞いているわけです。
しかもこの回答が嘘が本当かも知らずに。

なので、「みんカラ」という車好きの交流サイトがあるので、そこの検索窓に「セレナ C26 18インチ」辺りでヒットする記事から、実際に履けた人の内容を見て、入手するホイールが大丈夫かどうか探りましょう。自分の力で。

正直、計算で大丈夫なのはハンドル切らずに真っ直ぐにした状態の位置だけなので、鑑賞する場所はハンドル切ってみないとわかりません。
ちなみにしゃたいも組み立て誤差で、右と左のフェンダーの位置が違っているのが当たり前なので、右はタイヤはみ出さないけど、左ははみ出ちゃったなんて事もよくあるので、ハンドルセンターでも履けるか怪しいケースもあり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!