アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRに履いてたアルミなんですが、タントにも履けますか?
中古で安く売っていたので、履けるのなら買いたいと思ってます。

A 回答 (4件)

うーん、元ネタの信用性の話になっちゃうのでここだけではどーも・・・・



とりあえず回答番号2への返信についてはイエスです。
ホイール幅が同じ4.5でオフセットが+45mmと+50mmの場合、+50mmの方に5mmのスペーサーを入れると+45と全く一緒になります。

19年のMH22Sの純正ではなくてもう少し後のMH23S用だとL375タントとまるっきり同じスペックのものがありますけどね
http://spectank.jp/whl/008100167.html


なおホイールのオフセットの実測ですが、添付画像の矢印部分が102mm、となるのが4.5J OFF+45mm
同107mmが4.5J OFF+50mm となります。



http://www.superstar-wheel.com/guide/guide.html
「ホイール」の回答画像4
    • good
    • 0

補足です。


165/55R14 外径537mm  155/65R14 外径557mm 
タントのノーマルよりも外径が小さくなり速度計の許容範囲を超えると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

自分でも調べては見たのですが、ワゴンRステングレーのオフセットが>14/4.5J+45-4H100って書いて有って
買おうとしているが155/65/14のアルミです。
個人売買で今まで、履いてたみたいです。

お礼日時:2016/11/17 10:20

あー、まだワゴンRスティングレーが特別仕様車扱いの時点の話になりますね


http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/in …

使用タイヤは 165/55R14 4.5J-14 off+50mm PCD100mm ハブ径54mm がこれ用のタイヤ/ホイールになります。

http://spectank.jp/whl/008103059.html

24年のタントだと 155/65R14 4.5J-14 off+45mm PCD100mm ハブ径54mm

http://spectank.jp/whl/006102175.html


ホイールはオフセットが5mm違うだけですね タイヤ全体が5mm奥にずれることになります。
この程度なら普通に走るだけなら特に問題はないと思います。ただ・・・見た目的にはマイナスかも?(苦笑)

タイヤはサイズが違うのでお勧めできません。 ホイール単体もしくはタイヤは新調するという前提ならアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
この場合は、5mmのスペーサーをかませば
奥に入らないってことですか?

お礼日時:2016/11/17 09:40

基本的にほぼ同じスペックなので付く可能性が高いです。


ただしワゴンRもタントもモデルチェンジを繰り返してきたわけで・・・ホイールもだんだんと大径化しているのが現状です。
例えばワゴンRの初代(ほぼ20年前)のホイールと最新のタントの組み合わせだとフロントブレーキが当たるかもしれません。

元の装着していた車の年式とかグレードが判れば下記のサイトからスペックが比べられるのですが・・・・
http://spectank.jp/whl/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
添付して頂いた表には、書いて無かったのですが、19年MH22SワゴンRステングレーから24年 型式が DBA-L375Sのタントに履けますか?

お礼日時:2016/11/17 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!