プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中国の6ヶ月マルチのVISAを持ってますが、
来月、切れてしまいます。
間を空けずにいまから新しいVISAの申請をすることはできるのでしょうか?

もしくは、中国にてVISAの延長はできるのでしょうか?

お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

すみません、先ほど回答したものですが参考URLを忘れていました。

また、ビザの延長が可能かどうかですが、基本的には可能なはずです。私は今まで6回中国に行って、3カ月のビザ、半年のビザ、1年間有効のものとすべて経験しましたが、いずれにおいても延長は可能でした。ただ、これも管理当局の担当者の対応によってちがうことがあるという中国ならではの現象はあります。私が3カ月ビザの延長を申請したときは問題ありませんでしたが、次の日に友人が同じビザの延長を申請したときには許可が下りませんでした。
 新しいビザの申請は問題ないはずです。
 ビザの有効期限が切れるときに跨って中国に滞在する場合、既にビザの延長手続きなり、新しいビザの申請なりを済ませていれば、当局から「仮りビザ」のような特別滞在許可証のようなものが発行されますから、問題はありません。

参考URL:http://www.chinatravel.nu/a/kiso/visa.html#b2
    • 0
この回答へのお礼

大変,貴重な情報有難うございます。

ビザの有効期限

1次・2次・マルチどれにもあてはまるが、あくまでも、パスポートのビザ欄にスタンプに記載されている日までに入国しなければならない。有効期限内に入国すれば、仮に有効期限が過ぎても、30日間滞在できる。

入国していれば、30日間滞在できるのですね!
これであれば、とりあえず今回は大丈夫そうです。
有難うございました。

お節介ですが…。

日本で「VISA」と書いた場合はクレジットカードとして
認知されますので、“査証”の方はカナで「ビザ」と
書いた方がいいですよ(^^)。
    • 0

こんにちは。

中国のビザは有効期間中に新しいビザを申請することが可能ですが、
現在あるビザの延長は出来なかったと思います。
もし延長が出来れば、以前あった一年マルチが無くなるはずもないですし。

この回答への補足

有難うございます。

現在、新しく申請できるのですね。
そうすると、新しいビザは、期限の切れた日から
始まるビザになるのでしょうか?

また、期限がちょうど切れる時期に跨って、
中国にいる予定なのですが、
これは問題ありますか?

• 0

tetsurokさん、こんにちは。

中国のビザの延長に関して、参考URLを御覧になってみて下さい。

私はちょうど去年の今ごろ3カ月間有効のビザを取得して北京に行ったのですが、滞在が許可されているのがその内の1カ月だということを忘れて、21日間もオーバーステイしてしまいました。それに気付いたのは帰りの首都空港でもう冷や汗ものでした。結局見送りに来てくれた友人達からありったけのお金を借りて、空港で5000元払ってどうにか帰国することができました。

では、失礼いたします。
    • 0