プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
アメリカの大学院在学中に病をわずらってしまい、12単位以下を2学期に渡り取ってしまいました。
学校の国際課に相談した際は大学医院生は9単位最低とればいいとの事だったので、10単位とったのですが後になってそれは院によって違うのだとしらされました。
学校は強制送還後リモートで卒業しましたが、時差もあり成績はかんばしくありませんでした。
この件によって米国へ旅行ビザなどで再入国する際に何か影響はあるのか心配です。
ビザを拒否される可能性はどれくらいあるのでしょうか?また、拒否されないように証明するにはどういった手続きや書類が必要でしょうか?
ご返答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

ddeanaです。


Grace period内に出国したのであれば、ESTA取得に関してはなんの申告もありません。つまり短期旅行でアメリカに入国するのに支障はないということです。
私、アメリカの大学卒業後OPTで滞在し、Grace period内に出国して、その後ESTAで何十回と入国していますので確かです。

またあなたは院をきちんと卒業しているので(リモートであっても卒業証明書はもらってますよね?)、別の院に再度留学する時のF-1ビザ申請においても通常の手続きでいいと思いますよ。ただこの点については私も経験がないので絶対これが正しいとは断言できません。ご心配でしたら留学専門の弁護士などにご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます、大変参考になりました。またとても安堵しました。もしこれから学生ビザを取得することがある際は、またその時に弁護士に相談してみます。この度はご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 21:44

I-20が失効してもGrace period内に出国なさったのですか? つまり違法滞在期間はないですよねという確認です。


リモートで卒業したという一文から、出国なさったと私は思ったのですが、もしそうならば、成績の如何にかかわらず旅行用のエスタの取得ができます。
違法滞在期間があるとなるとビザ免除のエスタの申請はできないので(やっても却下になる)、旅行用のビザを申請する必要がありますが、承認か却下かの可能性は誰にも答えられません。アメリカ大使館の担当者にしかその判断はできないですし、どうすればビザ取得ができるかはその点に詳しい弁護士に相談しても確実な答えは残念ながら得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はい、Grace period内に出国しました。その場合は問題は特にないという認識でよろしいのでしょうか。何か申告のようなことをする欄があったと思うのですが(ビザか何か取得する際)その時に申告などもしなくてよいのでしょうか。(違法滞在ではないため)
また、もし万が一(ないとは思いますが)他のアメリカの院へ留学したい場合、学生ビザ取得に何か問題がしょうじる可能性はありますでしょうか。

お礼日時:2022/04/22 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A