プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動の単独説明会で、「育児休暇は何年取れますか?」って聞く女子学生をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 会社説明会の質問時間って会社の事業内容やその会社について分からない点を聞く場ではないのですか?

    私にとっては非常識な質問,態度だと思います

      補足日時:2017/02/08 14:06

A 回答 (7件)

別に自由です。

なんとも思いません
でも 権利意識の強い人は 採用したがらないのも事実です。
それを踏まえ 質問するかどうかは 本人の判断一つです。
    • good
    • 2

>会社説明会の質問時間って会社の事業内容やその会社について分からない点を聞く場ではないのですか?


そういうのを聞く場でもあるけど、働く上で会社にどういう制度があるかっていうのは大事な要素の一つだから、それを聞かれても何も悪い印象は受けないよ。
むしろ入社してからこんなはずじゃなかったって言われる方が困るから、事前に認識しておいて欲しいかな。
寿退社なんてのは過去の産物になっていて、男女問わずで優秀な人材には長くいて欲しいから、育休や産休って制度は会社にとって重要な要素なんよ。
それを確認してくれるってことは、長く働いてくれる意志があるんだろうなって思うよ。

>私にとっては非常識な質問,態度だと思います
あなたにとってそうなら、あなたが採用担当の時はそういう人ははじけば良いと思うよ。
    • good
    • 3

いろいろなことについて話をし、その中にこの質問があるなら違和感ないです。


福利厚生は必要な情報ですから。
もっとも、開口一番でこの質問をされたなら、「今妊娠しているのか?」と勘ぐってしまいますが。

>私にとっては非常識な質問,態度だと思います
はい、質問者様がそう感じるならそれでいいと思います。
実際そのような社風なら、その女子学生が入社しても合わない可能性が高いですしね。
何をもって非常識とするかを含め、採用者が社風に合う学生を選べばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

>その会社について分からない点を聞く場



だから育児休業期間を聞いたんでしょ?普通外部の人間にはわからないですからね。
ちなみに、「育児休暇」と聞かれると違和感は感じますね。聞くなら「育児休業」と聞いてほしいです。
    • good
    • 1

採用担当してました。



たしかに一瞬「?」と感じそうですが、しかし良く考えている女子学生だなと思います。
彼女は結婚しても仕事を続け、子供が出来れば育児休暇を利用して仕事と家庭の両立を図っていくという決意があるのでしょう。採用する側からするとなかなか頼もしい女性だなと思います。

もっともこういう質問は、かなり自分に自信がないと出来ない質問ではありますが。
    • good
    • 1

会社の従業員待遇も就職条件の重要な項目です。


男女問わず、聞きたいことは聞く、この姿勢は立派です。
仕事上でも、中途半端にはしない姿勢が見えます。
    • good
    • 2

特になんとも思わない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!