アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のストレス?毛をむしるのですが

A 回答 (3件)

毛をむしって地肌が出てハゲが出来るようなら

ストレスやその他の要因を疑った方が良いと思いますが、
毛をぺろぺろしながら、時々毛を噛んでむしっている程度なら、
それは普通の猫の毛づくろいと言います。

毛づくろいなのか、ストレスか何かなのかは、ご自身で判断してみましょう。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

ストレスである可能性、アレルギーの可能性(皮膚病の可能性、食物アレルギーなどの可能性、なにか家にある薬品などに反応している可能性)、

ケガなどをしていてそこが痒くなって余計に搔いたり口などでむしっている可能性、虫などがいる(ダニやノミなど)ことによって
痒みが生じてかきむしっている可能性、内臓疾患からくる体調不良(かゆみを伴うあるいは、痛い、違和感があるなど)によってむしるとか...
いろいろと考えつきます。
アレルギー等の場合も含め、毛をむしることについては、原因がわからないことも多い(知人のところの猫も含め、聞いた話では)
ようなんですが、あまりにひどい...そうですね、血が出るとか、広範囲にわたるとかのばあいは、
一度動物病院に連れて行ったほうが良いと思います。
それも、できたら専門医か専門科があるような...。アレルギー、皮膚疾患、ストレス、どれの専門医が
いいかはわからないんですが、とりあえずそのあたりの専門科がある動物病院が近くにあるようでしたら、
まず相談なさっても良いかもしれませんね。
やらなくなるといいんですが(原因がわかって、治るといいんですが)...お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

猫の好きなことをさせてあげるのは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます