アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄アングル(厚さ4ミリ)のボルト穴を6ミリ程、横にずらしたいのですが棒状のヤスリ(中目)などでも削れますか?
他に良い方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

丸鑢を使いますが、径にもよりますが、ものの数分あったらできます。


 その穴径より少し細い棒鑢を使います。
★この加工には、必ず、全体が同じ径のやすりを使うこと。
 添付参照
「鉄アングル(厚さ4ミリ)のボルト穴を6ミ」の回答画像7
    • good
    • 1

気長にやれば可能です。


やり方があります。
作業机や台に固定したバイス(万力)が必要です。
無い場合、机にクランプ止め、とか、とにかく、アングルをしっかり固定する必要があります。
固定しないで、片手でアングルを抑えて片手でヤスリ、では、気が遠くなります。

アングルは、長穴にしたい方向を下方向に固定。
ヤスリの前と後ろを持って、アングルが真ん中、体重をかけてひたすら削る。
ヤスリも、¥100ショップとかでない、一般の工具レベルのものがお勧め。
最初は斜めに削って、あとから平らに削ったりすると少しは楽です。
穴径や数が不明なので何とも言えませんが、しっかり固定、下向きに削る、で何とかなります。

「ルーター」と言われる、軸付き砥石、刃物、を使う道具があれば楽です。
エアー駆動でヤスリが前後に動く「自動やすり」と言うのもあります。
    • good
    • 0

Φ12で30分ぐらいじゃないかな?


軸付砥石って、力入らないし、減りが早いからどうかな? 高速ドリルがあれば問題ないけど…
    • good
    • 0

ボルトのサイズが書かれていませんね? 体力と時間の問題です。


小さな径の時は手指が疲れます。 12ミリ以上のサイズならやすりにも力が入るので比較的には簡単でしょう。
なお、電気ドリルと軸付砥石のようなものがあると、手間が省けます。

=いずれの場合にも長穴にするという事ですから、使用上の弊害(例えばねじを締めた時どうなるのか)については十分検討対応してください。
    • good
    • 0

電動ドリルがあるなら竹の子ドリルチップで簡単にできます。

    • good
    • 0

厚さ4ミリで6ミリ削るのは手作業なら重労働で時間もかかると思います。



次の日に腕は筋肉痛で、肩も上がらなくなっても大丈夫ですか?

また、物によってはガリガリと音がするので、近隣への迷惑も考慮しましょう。

私であれば、家にグラインダー(サンダー)があるので、
砥石の歯に変えてグラインダーで削ってしまいます。
それなら、相応の騒音は出てしまいますが、5分もあれば削り終わると思うので、
騒音も一瞬で済みますし、労力も最小限だと思われます。

もし、その様な工具が無い&買うつもりもない場合は、
金切鋸で切ってからヤスリで整えた方が効率的にも良いと思われます。

意地でもヤスリで削りたいなら止めはしませんが、相当疲れる仕事になると思いますよ。
    • good
    • 0

体力と根性があれば削れます。



アングルが動かせればボール盤などを持っていればそれを使用する、無ければ鉄工所などに依頼する。
動かせなければグラインダーなどの電動工具を買うか借りてくるかでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!