プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるお店が、急な閉店セールを行い、閉店してしまいました。

しかし、その1週間後に、また急な開店をしました。

閉店について、1週間後に開店するならば、
閉店とは言わないのでは?思いました。

閉店セールで釣られて、いろいろと買ってしまいましたが、これは問題はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



それは閉店にも二つ意味があるということですよ。
例えば、あるお店がその日の営業を終了してお店を閉める行為も閉店です(「本日は閉店いたしました」ということ)。
一方あるお店がその場所での商売を永続的にやめてお店を閉めるのもやはり閉店です(地域性かもしれませんが「完全閉店」という言い方をするときもある?)。要は永続的に商売を辞めるケースだけが閉店ではなく、日々の営業終了も閉店と呼んで差し支えないってことですね。

tibiko09さんがおっしゃるのは前者の意味に近い「閉店」ですね。でもおっしゃることはわかります。1週間後に開店するならば、「閉店」と言われるとになんとなく違和感を感じますものね。でも、よーーーく考えると「それもアリ」なんだろうなって思うようになりました^^;。
    • good
    • 0

閉店してお店をリニューアルして開店する。


その際、処分品を安く売る。
オーソドックスな戦略ですね。

いろいろ買ってしまったのはなぜか?
セールで安いと思ったからでしょ?
手に入らなくなる商品があると、
思ったからでしょ?

何か問題ありますか?
手に入らなくなるかもしれない
というのも、あながちウソでは
ありません。
リニューアルするのに商品の
在庫処分、下手すりゃ捨てて
整理するわけです。

以前住んでいた所に
ジー□ズメートという店が
あって、年に2回ぐらい
閉店セールしてました。
しかも閉店しないんです。
一晩ぐらい閉店してましたかね?A^^;)

でもそういう時にしか、買わなかったです。
というかその時をねらって買ってました。

閉店することで、特に損をすることは
ないと思うんですけどね。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらないものも結構買ってました。

お礼日時:2017/02/15 20:09

>閉店セールで釣られて、いろいろと買ってしまいましたが、これは問題はないのでしょうか?



 そんなのに釣られてしまうのは、大いに問題があります。
    • good
    • 0

よくある話です


今日の閉店のセールです。
洋服の○○なんか しょっちゅうやってます
    • good
    • 1

「閉店商法」でインターネットを検索してみてください。

    • good
    • 0

改装のための閉店セールだったのでは??

    • good
    • 1

>>閉店セールで釣られて、いろいろと買ってしまいましたが、これは問題はないのでしょうか?



どこに問題あるの?ちゃんと閉店して、1週間も店閉めている。
嘘は言っていない。
その後、再び開店しただけでしょう?
お店の商品を一新するために、閉店セールして、しばらくして内装や商品一新しての再オープンなんて、よくある話です。
    • good
    • 1

閉店するから買ったのではなく、買いたい物が安かったから買ったんじゃないでしょうか。


どう考えてもいらない物は、閉店だからと言っても買わないでしょう。
つまり、閉店するというのは、購入する直接の要素になっていないと考えられます。

閉店で今までお疲れさまというような情がわいて、いつもなら買わないけど、買ってあげようと思うかもしれないので、私は、モラル上よくないと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!