アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県北九州市にある、
菅尾の滝というところに、
水子の供養に行こうと思っています。

自宅から遠く、交通の便の悪いところにあるため、
車で行きたいのですが、
私は免許を持っていません。

今の彼が連れて行ってくれると言っています。
こういう場合、当時の彼、、、つまり、
子供の父親と一緒に行くほうがいいのでしょうか?
なんだか迷ってしまって。。。

教えてください。

A 回答 (3件)

私は誰と行ってもいいと思います


一番は、弔う気持ちが大事なのです

お墓を建てた・・終わり
お参りに行ったから・・・終わり
ではなくて家に居ても心の中で感謝する気持ちをいつでも持つ事が大事です
特別お寺などに行かなくても忘れないでいてあげるのが供養になると思います

元彼との関係が解らないので何とも言えませんが
「供養に行ってきますが何か一緒に持って行く物とか掛けてあげたい言葉とか有りますか」ってお話しされてはどうですか?
一緒に行くには、今の彼に対し心苦しいと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、。
結婚、出産を意識し始めた最近こそ、
いつも心の中で思っていますが、
忘れていた時があったと思います。
考えもせず人に話したりとか(親しい人だけですが)。
今考えると、すごく失礼と言うか、、
自分に腹が立ちます。

元彼は今遠方にいるので、
ごくたまにメールをするくらいですが、
(今は友人のような関係です)
そのように聞いてみたいと思います。
彼がそのことに対して、
今どう思っているかも知りたいので。

nyannmageさんの意見、参考になりました。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2004/08/16 17:25

どこかのお寺に行ったからといって免罪されるわけではありません。



大切なのはこの世に生まれることのなかった命に対してどれだけ慈しみのこころをもっているかです。

お参りに1日いって、残りの364日は忘れているでは、浮かばれません。

お寺におまいりに行かなくても、毎朝、心からあなたの言葉でお祈りするだけで十分でしょう。
(許しを請い、これからは命を大切にし、生きていきます。と。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく心にズシン、ときました。

ただ、私はお参りに行って免罪しようと思っているわけではありません。
赤ちゃんに会いたいと思ったけど、もう会えないので、
声をどこにかけたらいいかわからず、迷っているだけなのです。
下にも書いたとおり、そしてkarl1205さんのご指摘どおり、
赤ちゃんのことを忘れている時もありました。
でなければ、
病院からもらった赤ちゃんのエコーを無くすはずがありません。(財布の中に入れて財布ごと落としたのですが)

今までのことを謝りたいと思っています。
そしてこれからも、ずっと忘れず、愛していきたいのです。

貴重なご意見ありがとうございました。
自分の考えを正していただいたように思います。
本当に、ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/08/16 17:38

私は既婚男性です。



私の妻も、同じ境遇なのですが、
私は、一緒に行ってます。

妻も、前の彼とは行ってません。

今の彼としては、前の彼と行ってほしくないと
思います。
(自分がそうだからですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼なら、
多分grace2973さんと同じことを言うと思います。

すごくあたたかい回答、ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/08/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!