プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンとスマホ、両方ネットに繋ぐ事が多いのですがなぜか最近wifiを繋いでるとパソコンのネット回線が切れてしまいます。今まで普通に繋げてたんですが。。ちなみにマンションで光です。wifiのランを抜くとパソコンのネットは繋がります。wifiのランを挿すとまたパソコンのネットが繋がらなくなります。何が原因なのでしょうか??(たまに気まぐれ?に両方繋がる事もあり。)
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• aterm BL172HVというルーター?(モデム・・?)を一台置いてあります。
    それにLANを2本挿して、一本はPCに、もう一本はauのキューブに挿してあります。
    画像検索したら出てきたので添付させて頂きますm(_ _)m

「wi-fi と パソコン ネット 繋がら」の補足画像1

A 回答 (6件)

BL172HVもCubeもルーターなので

やはり二重ルーターが怪しいです。
その場合は原因としてはCubeの方です。

IPが重複していると表記も出るとの事で、
まずはCubeの裏のスイッチをAPへ変更して下さい。
これでブリッジモードに出来ます。

この状態で接続し治してみてまだ治らなければ
IPを固定割り振りしてみて下さい。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/t …

これで治ると思います。
    • 0

No.2です。

光回線のルーターにau HOME SPOT CUBEを接続して使用するのであれば、CUBE本体のモード切り替えスイッチが AUTOまたはAPになっている必要があります。通常はAUTOになっていればいいと思います。
もしROUTERになっていたら、AUTOに切り替えてみてください。
    • 0

ONUは、一体型ルータとは、別に無線LANルータをルータとして設置していませんか?

それなら、二重ルータとなります。 基本的には、ルータを1つのみにしてください。
無線LANルータをアクセスポイントとして利用するのが一般的です。詳しくは取扱説明書をみてください。
    • 0

2重ルーターになっているのではないでしょうか。

ルーターの機種によりますが、ブリッジモードにしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ブリッジモードですか、ちょっと分からないので、調べてやってみます!ご回答ありがとうございます!

お困りの様子はわかりましたが、ご質問者の状況を理解して回答するには、もう少し詳しく教えていただく必要があると思います。

マンションにお住まいで、光回線のインターネット接続サービスをご利用中なのですね。
wifiを繋ぐとパソコンのネット回線が切れてしまうというのは、WiFiのアクセスポイント装置をLANケーブルで接続するとパソコンからインターネットを利用できなくなってしまう、という意味でしょうか。パソコンはどのような方法で光回線に接続されているのですか?

ネット接続のおおもとになる装置、WiFiの電波を送受信する装置、パソコン、スマホ、ネットワークケーブルなどがあると思いますが、それらがどのように接続されているときはOKで、どのケーブルをどこに繋いだり、どこから外すとどうなるのかをお教えください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます!
Wifiのキューブ(auのHome spot)にLANを挿すとパソコンからのネットが繋がらなくなってしまいます、(LANを挿すとwifiが繋がってスマホのネットが使えるようになる)パソコンはルーターから、LANで繋いだままでいます。
一度パソコン側のLANを抜いてみると、同一のIPアドレスが使用されているとか出てきました・・・

ルーターを初期化したら?だめなら故障かも。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ルーターを初期化ですね、やってみます!ご回答ありがとうございます!